« | »

2016年07月18日 月

6月の読了リストこのエントリをはてなブックマークに追加

2016年6月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1725ページ
ナイス数:12ナイス

RedRed感想
あんまり感情移入できずに流し読みしてしまった。ちゃんとした結末だったので、ちゃんと読めばよかったかも。受け手の気分がずれてたから、そういうことも仕方ない。/しかし。何につけてもササクレ立つ関係というのは、どうしたものか。こんな関係性でしかなれないならば、夫になる意味がないと思う。
読了日:6月20日 著者:島本理生
違和感の正体 (新潮新書)違和感の正体 (新潮新書)
読了日:6月15日 著者:先崎彰容
クラウドクラスターを愛する方法クラウドクラスターを愛する方法感想
★★★▲☆ これまでに読んだどの小説よりも、この話には「ほんとうのこと」が書かれてる。などと思う。
読了日:6月14日 著者:窪美澄
ここは私たちのいない場所ここは私たちのいない場所感想
★★★▲☆ 著者の作のなかで、いちばんやさしい味がする感じ。これまでの過剰でもある一人語りもほどほどで、かつ、見えないものの力に対する入れ込みもほどほどで。なんというか、上善如水といったらよいか。ますます、好ましく思える。
読了日:6月13日 著者:白石一文
神戸学検定公式テキスト 神戸学神戸学検定公式テキスト 神戸学感想
★★★▲☆ わあ。神戸学検定なんてあったんだ。とても充実しているテキスト。都市の成り立ちのガイドブックとして詳細かつ十分。横浜との対比が面白くって楽しくて。これは受けてみても良いかも!?と思ったが、残念ながら試験は今年で幕を下ろすらしい。
読了日:6月10日 著者:
わたしがいなかった街でわたしがいなかった街で感想
★★★▲☆ 新聞のラテ欄で定期的に、番組評の記事の署名に、著者の名をよくみる。ああ、ドキュメンタリー番組を好む方なのだなあと思ってたが、作中に観てるシーンが多くでてきた。/わたしがいなかった街で、は、何が起こったのか。震災、だけではなかった。累々の上に私達は暮らしている。/この作家。いつも知り合いを思い浮かべてしまう。思い出したよ、とか、そんなこと言われても迷惑だろうと思うので、連絡したりはしないけれど。
読了日:6月8日 著者:柴崎友香
ふしぎの国のバード 2巻 (ビームコミックス)ふしぎの国のバード 2巻 (ビームコミックス)
読了日:6月3日 著者:佐々大河

読書メーター