« | »

2016年08月21日 日

7月の読了リストこのエントリをはてなブックマークに追加

2016年7月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2040ページ
ナイス数:10ナイス

(2016年。55冊)

ちづかマップ 3 (フラワーコミックススペシャル)ちづかマップ 3 (フラワーコミックススペシャル)
読了日:7月31日 著者:衿沢世衣子
困難な結婚困難な結婚感想
★★★☆☆「~するもんだ」の結婚から、価値観ががらがらぽんされたあとの、再構築して残るものがとりだされた。という感じ。
読了日:7月29日 著者:内田樹
おバカさんの自叙伝半分―聖書片手にニッポン36年間おバカさんの自叙伝半分―聖書片手にニッポン36年間感想
★★★▲☆ 大船に婦人がおひとりで開いているカフェバーがある。なんでも以前、東京でバーを営んでいたフランス人神父に薫陶を受けて、最近手習いを受けて開いたとのこと。その神父の名を伺っていたはずだが、遠藤周作氏がフランス留学の時に支援したジョルジュ・ネランということに、最近つながった。そのネラン氏の自伝的エッセイ。戦後すぐから東京に暮らす外国人の視点も面白い。(ドナルドキーン氏と2歳違いなのか)。/1952年12月9日11時にマルセイエーズ号で来日、とある。
読了日:7月26日 著者:ジョルジュネラン
ちづかマップ 2 (フラワーコミックススペシャル)ちづかマップ 2 (フラワーコミックススペシャル)感想
★★★☆☆ これを手にして、こんど出かけてみるか、という気分にさせてくれるだけで、すごい。
読了日:7月22日 著者:衿沢世衣子
原発ホワイトアウト (講談社文庫)原発ホワイトアウト (講談社文庫)感想
★★★☆☆ 国の仕事の中枢にふれて仕事をしていると、こうして小説のひとつも書いてみたくなるんだろうな。的な。でも、カタルシスでしかないのでは、とか悪気を思ってしまう。
読了日:7月22日 著者:若杉冽
ちづかマップ 1 (フラワーコミックス〔スペシャル〕)ちづかマップ 1 (フラワーコミックス〔スペシャル〕)感想
★★★▲☆ ものすごくぶっちゃけていえば、女子高生がブラタモリしてる。でも楽しい! 出てくる地図や、アプリとか、それそれ!って感じ。都心だけでなく地方も少し入ってて、いつまでも読んでたい。この単行本の連載の前に、パイロット版があるらしいので、あとでそっちも入手するつもり。
読了日:7月22日 著者:衿沢世衣子
虹色と幸運虹色と幸運感想
★★★☆☆ たんたんと。どこへ向かうでもなく。同年代、同級生が、それぞれ歩んでいる。巻末にイラストっぽく簡単に人物相関図があって、それも好ましい。
読了日:7月19日 著者:柴崎友香
鉄道への夢が日本人を作った 資本主義・民主主義・ナショナリズム (朝日選書)鉄道への夢が日本人を作った 資本主義・民主主義・ナショナリズム (朝日選書)感想
★★★★☆ すべての電車好きは手にとるべし。かきたてられる鉄道への魅力は、なかなか言葉にできない。明治来本邦で発展した鉄道は「鉄道信仰」という「制度」を作り出したと。社会学的見地からの優れた論考。序章の鉄道文芸の紹介だけでもハタと気づかされること多し。表紙絵は『秒速5センチメートル』の新海誠である。
読了日:7月12日 著者:張彧暋

読書メーター