« | »

2015年06月01日 月

5月の読了リストこのエントリをはてなブックマークに追加

2015年5月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2721ページ
ナイス数:26ナイス

トラップトラップ感想
★★★☆☆ 詰めても足元すくわれる、ていうパターンが続くな。楽しく終わらない、のも味があるか。
読了日:5月29日 著者:相場英雄
時間管理術 (日経文庫)時間管理術 (日経文庫)感想
★★★☆☆ 某有名ブログの著者の本。まとまって読みたいと思ってたので手にとってみた。仕事の上で、時間の管理は完璧には程遠いけれど、ぜんぜんやってない、というのも情けない。自分がどこまで出来てて、何ができてないか分かってよかった。
読了日:5月28日 著者:佐藤知一
海うそ海うそ感想
★★★☆☆ フィールドワーク。終章の落差に、胸を潰される。
読了日:5月27日 著者:梨木香歩
鉄道技術の日本史 - SLから、電車、超電導リニアまで (中公新書 2312)鉄道技術の日本史 – SLから、電車、超電導リニアまで (中公新書 2312)感想
★★★▲☆ 明治来日本の鉄道史は多かれど、線路や車両(特に動力車)に視点を置いたものは、かつ、こんなにコンパクトにまとまってるのは、かつてない。輸入から国産化への道程など、あらためて知ることばかり。よかった。
読了日:5月25日 著者:小島英俊
どきどき僕の人生 (新しい韓国の文学 7)どきどき僕の人生 (新しい韓国の文学 7)感想
★★★☆☆ 隣国とか関係なく、じんわりいい小説。とはいえ。/直球な物語なんだけど、てらいもなく読めるのは、翻訳小説だから、他国の話だから、というところはあるかもしれない。ひところの韓流ブームも、きっとそういう面があるのかも。
読了日:5月20日 著者:キムエラン
百日紅 (上) (ちくま文庫)百日紅 (上) (ちくま文庫)感想
★★★☆☆ 映画化されたと聞いて先に読んだ。よかった。漫画としては決して上手くはないものの、杉浦日向子さんの想い…絵を描くことの業みたいなもの、と江戸の風情、を表出するには最適な手法だったんだろう。と、思う。映画にも期待(観られるのか?)
読了日:5月20日 著者:杉浦日向子
百日紅 (下) (ちくま文庫)百日紅 (下) (ちくま文庫)感想
(感想は上巻に)
読了日:5月16日 著者:杉浦日向子
ナンバーナンバー感想
★★▲☆☆ 警察小説数多いけど、一課以外のって珍しいかも。
読了日:5月13日 著者:相場英雄
彼が通る不思議なコースを私も彼が通る不思議なコースを私も感想
★★▲☆☆初期の頃の、膨大な意識語り文も白石一文の大きな魅力だけども、最近のは抑制されてる分、「人生を生きる確信」みたいなテーマがはっきりとしてて、それもとても好みと思っている。最後どこへ着地するのかが興味深かったが、予想外のラスト。無理矢理打ち切った感があるので、この終わらせ方は本意ではなかったと思いたい。
読了日:5月11日 著者:白石一文
「流域地図」の作り方: 川から地球を考える (ちくまプリマー新書)「流域地図」の作り方: 川から地球を考える (ちくまプリマー新書)感想
神奈川県は一級河川水系が3つもある。とか。相模川と鶴見川の間の非一級河川水系って、結構珍しいのか、とか。/あなたはどこに住んでますか? 境川流域ー柏尾川支流域ーいたち川流域。て答えられるのは、川端裕人著「川の名前」で、予習済みだからでした。
読了日:5月8日 著者:岸由二

読書メーター