« | »

2015年05月05日 火

4月の読了リストこのエントリをはてなブックマークに追加

2015年4月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1348ページ
ナイス数:7ナイス

風に立つライオン (幻冬舎文庫)風に立つライオン (幻冬舎文庫)感想
★★★★☆ 読んでから観るか観てから読むか迷って、結局観てから読んだのが、よかったと思う。映画にならなかったシーンも多くのさらに泣かせる。さだファンもそんなに筋金入ってないので、あとがきに書かれてることを初めて知る。全ては歌が出来てからの後付けだけど、25年も前の歌から、こんなにも物語と事実が紡ぎだされたことに、ただただ驚く。そして、その過程に寄り添えたことを嬉しく思う。
読了日:4月30日 著者:さだまさし
降りられない船- セウォル号沈没事故からみた韓国降りられない船- セウォル号沈没事故からみた韓国感想
★★★★☆事故発生の社会的原因と事後対応の過程。それにとどまらず交通機関の公共性と安全を保つにはどうした社会システムであるべきか、についての優れた論考。このタイプの論客を、私は国内に知らない。/「江南の学校だったら」の言葉にもはっとさせられる。
読了日:4月28日 著者:ウ・ソックン
インスタントラーメンが海を渡った日: 日韓・麺に賭けた男たちの挑戦インスタントラーメンが海を渡った日: 日韓・麺に賭けた男たちの挑戦感想
★★★▲☆ まだ国交正常化なるぜんぜん前から、日本企業と韓国企業のつながりがあった。ということはロッテなどで知ってたつもりだけど。いまや韓国の食文化に欠かせないインスタントラーメンの発祥の歴史が、こういうものだったのかと、感慨深い。
読了日:4月22日 著者:村山俊夫
世界の果て、彼女 (新しい韓国の文学)世界の果て、彼女 (新しい韓国の文学)感想
★★★☆☆ いい小説だ。そうだ、あれだ。『春の日は過ぎ行く』という映画があった。そんな感じだ。/一編に、韓国の図書館が登場する。十進分類、司書七級、昔はカナダラ順のカード、などが興味深い。
読了日:4月17日 著者:キム・ヨンス(金衍洙)
交通情報の女たち交通情報の女たち感想
★★☆☆☆ まずタイトルで「女たち」はないよな的な。類書他に見ないので対象は凄くいいんだけど。インタビュー記事って編集しないと雑駁で興が削がれる。女子アナ就活話も興味深いけど、分けて欲しかった。情報を整理して伝えることの大事さがそれぞれの口から語られてるのに、本書がそうなってない、といったら皮肉が強すぎるか。でも、交通情報の出所というテーマ内容だけはとてもよかった。
読了日:4月1日 著者:室井昌也

読書メーター