« | »

2012年12月31日 月

12月の読了リストこのエントリをはてなブックマークに追加

2012年12月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1190ページ
ナイス数:2ナイス

カレチ(4) (モーニング KC)カレチ(4) (モーニング KC)感想
だんだん時代が昭和の終わりに近づいてくる。人が守る鉄道。と、思って守り続けてきた人が切られていく。システムが守る鉄道、の時代になるわけだが、おそらくはそれは「鉄道」とは違うものになっていく。という認識なんだろう。
読了日:12月28日 著者:池田 邦彦
事故がなくならない理由(わけ): 安全対策の落とし穴 (PHP新書)事故がなくならない理由(わけ): 安全対策の落とし穴 (PHP新書)感想
事故論の最も手軽な教科書として。
読了日:12月26日 著者:芳賀繁
ナビゲーション 「位置情報」が世界を変える (集英社新書)ナビゲーション 「位置情報」が世界を変える (集英社新書)
読了日:12月21日 著者:山本 昇
ウェブでの<伝わる>文章の書き方 (講談社現代新書)ウェブでの<伝わる>文章の書き方 (講談社現代新書)
読了日:12月18日 著者:岡本 真
平安鎌倉史紀行平安鎌倉史紀行感想
[図書館]★★★★★ 宮脇氏が国鉄乗り潰しの旅を終えたあと、全国の史跡を「歴史順」に巡るシリーズ。もちろん知ってたけれど、歴史に全く興味がなくて避けてた。いま、ようやくちゃんと読めた。鎌倉時代の史跡全部載り。なんというか、年を経た邂逅的な。文庫も絶版なので、図書館で読めるのもありがたい。
読了日:12月5日 著者:宮脇 俊三

読書メーター