« | »

2009年03月12日 木

統計法の施行に伴い廃止する告示に関する件このエントリをはてなブックマークに追加

090312kanpo

○総務省告示第百二十四号
統計法(平成十九年法律第五十三号)の施行に伴い、次に掲げる告示は、平成二十一年四月一日限り廃止する。
平成二十一年三月十二日
総務大臣 鳩山邦夫
(略)
八 統計に用いる都道府県等の区域を示す標準コードを定めた件(昭和四十五年行政管理庁告示第四十四号)

12日に思いがけない告示が出ていた。市町村のコードは今後改正しても告示されない?ということか。いやいや、コード表の告示そのものが、もうされない、ということか。それってどういうこと???

統計法が改正されたので、従前の告示をいっさい廃して、新たに告示しなおす。どうやらそういうことらしい。4月1日までに、きれいなコード表があらためて告示されることだろうと思う。

こんな告示でも、見ている人はいるもので。(というか、自治体の法務担当者は必須なのですね。市民はぜんぜんあずかり知らないことですが(笑)

市町村コードって廃止になるんですか?
クレステックソリューションズ法制執務室 例規影響解説(公開版): 統計法の施行に伴い廃止する告示に関する件(平成21年総務省告示第124号)

追記:この件に関しては、Tags : 統計に用いる都道府県等の区域を示す標準コード | Guro’s Diary に連なる記事を参照されたい。