« | »

2008年08月16日 土

WordPressに移行します(その2)このエントリをはてなブックマークに追加

●済んだこと

  • 「テーマ」のテンプレートを変えて、色などのデザインを旧サイトに似せた。
  • 日付の書式を変えた
  • 各エントリの下には、更新日時を表示するようにした
  • 総目次のページを入れた

○これからしたいこと

  • 日付の書式を各ページ統一したい
  • 日付部分とタイトル部分のデザインをとっかえたい
  • やっぱり3列デザインにするべきか
  • 未稿記事のアップロード(SQLでINSERTしる
  • 5月以前の記事のコンバート
  • 実は携帯にも対応できるのだ。ぜひやってみよう。

なんだかんだいっても、このWordPressのカスタマイズのしやすさには恐れ入った。
テンプレート(「テーマ」)のファイルが1カ所にまとまっているので、どの部分のどの関数でもって、実際の表示に結びついているのかが明確。
タイトル部分も日付部分も、書式を変えればすぐ反映。
もちろん、使用させていただいているテンプレートのできばえが秀逸なのもあるのだが。

そんなことで、うまく切り替えられると思います。