« | »

2008年08月14日 木

WordPressに移行しますこのエントリをはてなブックマークに追加

一昼夜の試行錯誤の上、ようやくこのセンでいけるかなというめどがついた。
昨年挫折した MovableType に比べて、WordPressのほうが簡単な気がする。
まだまだ足りない点が多いですが、順次移行していきます。

・つまずいた点
lacoocan は Apache でない(Zeusというらしい)ので、Mod_rewrite が使えない。
ので、パーマリンクに「index.php」が残ってしまう。

「index.php」があるパーマリンクでも、”No input file specified.”エラーになってしまう。
AcceptPathInfo が on になっていないらしいのだが、lacoocanのPHPの設定はさわれないので困った。
が、PHPを4から5に変えたらうまくいった。

・今後の予定
各ページのデザインを統一する。テンプレが英語版なので、総取っ替えするかも。
書誌の表示はとりあえず従来通りで。とはいえUTF-8に全変換しないと。いずれはモジュール化orCGI化をもくろみたい
携帯表示プラグインを入れてみよう
過去の記事を移行したい。でなくても、5月以降の記事を入れたい。