Guro's Diary
Top BBS Bus
最新10回分

[ バックナンバー ] [トップ] [総目次]
検索

* 2008年8月16日 Sat ブログに移行しました。

ずーーーーっと更新してませんでしたが、
ようやくブログに移行しました。

新ブログサイトは以下です。
どうぞよろしく。

http://guro.style.coocan.jp/blog/
 

* 2008年5月19日 Mon #073 欲しい [図]

★★★☆☆
 

* 2008年5月19日 Mon #072 最長片道切符の旅 [再読]

 

* 2008年5月18日 Sun 図書館からラブレター

予約本を受け取ったら、カウンターの方から「お手紙つきです。ラブレター」といわれました。



なんだ。「予約取り消し」のお知らせか。
よくよく封筒をみてびっくり。20年前の封筒です。
刷り過ぎちゃったのか年号も変わっちゃって、普通には使えなくなっちゃったんですね。
こうしてどうでもよい用途に再利用(しかも20年も!)しているのがすごい!
 

* 2008年5月18日 Sun 第3主日

ガーベラ

教会の向かいの路地に、丹精に植えられたのは。 スイートピーですね

 

* 2008年5月16日 Fri #071 平成関東大震災 いつか来るとは知っていたが今日来るとは思わなかった [図]

 

* 2008年5月14日 Wed #070 出版業界の危機と社会構造 [図]

★★★☆☆

やっぱり再版制の廃止ができなかったということが、業界にダメを押したと言えるのか。
文中、弊社のことが少し出てくる。たしかに当時はそういう動きもあった。うむ
 

* 2008年5月12日 Mon #069 吉祥寺スタイル 楽しい街の50の秘密 [bk1]

★★★☆☆
確かに。歩ける街、という視点は大事だ。
 

* 2008年5月11日 Sun 第2主日

司会

もう紫陽花が出るのか
 

* 2008年5月10日 Sat #068 時刻表2万キロ [再読]

★★★★★
先日、「最長片道切符の旅」取材ノートという本がでた。氏が初めて執筆を意図して旅行した「最長片道切符」の旅について、旅行中に記したメモ帳が出てきたとのこと。これをまとめて出すらしい。
すなわち、宮脇文学もテキストとして読まれるといういわば「古典」となったということを意味する。

氏の第一作、時刻表2万キロを再読。

しかし昭和51年の国鉄のなんと重厚なことか。出てくる路線のほとんどが今はない。出てくる長距離列車の大半が今はない。
この国の出来事であるにもかかわらず、一種の「ユートピア」の物語のようだ。

子供の頃読んだとき、大人になったら宮脇氏のように、金曜日の夜に「どの夜行列車に乗るか」と思案して旅立つ姿を想像したものだが、いまや「夜行」がない。

やはり、ユートピアの物語だったのだ。

(*手元にあるのは 角川文庫版)
 
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=201217

Syndicate this site


早起き生活

GuroのGuros_pedometer


RSS feed meter for http://homepage1.nifty.com/ishiguro/diary/new.html

Guroの最近読んだ本

[ バックナンバー ] [トップ] [総目次]
counter
mailaddress

オンライン書店ビーケーワン
ビーケーワンならその日にお届け!

Akiary v.0.51