バス時刻表のページ
TOP DIARY

BBS

LANTIS GARALY BUS LINK

 

 数年前から暫定的に公開していたバス時刻表のページですが、神奈中のHPに「時刻表・運賃案内」のサイトがオープンしたこともあり、このたび本腰?をいれて公開することにします。

●大船駅(東口バスターミナル 旧サティ前)発

○本郷台駅(予定)

○港南台駅

○戸塚駅


このサイトの経緯

 とりあえず、これまでの経緯から。

1999年12月頃 他サーバにて自宅周辺の時刻を自分が参照する目的で公開
2000年1月頃 @nifty でのページ開設に伴い移設。
2000年5月 神奈中バスダイヤ改正(00/03/16)の時刻を調査するも完成に至らず
2001年6月 神奈中バスダイヤ改正(01/05/16)の時刻を調査し公開するも完成に至らず
2001年12月 神奈中バスダイヤ改正(01/12/16)
2002年1月19日 12月のダイヤで、神奈中のHPに「時刻表・運賃案内」のサイトオープン。
2002年2月 今回の公開

 とまあ、作ろう作ろうと思いながらもなかなか完成に至らず、そのうちにまたダイヤ改正されるという繰り返しでした。
  時刻を調査するのは結局、自分の乗るバス(つまり大船駅発であれば平日の夜間)の時刻を知りたいがためだったので、それさえわかってしまえば事足れりということだったので、なかなか公開に至らなかったわけであります。
今回の神奈中HPのオープンに伴い、このようなページを公開する理由はまったくなくなったと思ったのですが、

  • せっかくのこれまでの資産(路線図とか、Excelのファイルとか、自作のスクリプトとか)が…もったいない。
  • 大船駅発のバスは、市内でも有数の頻発区間なので、複数の時刻表をまとめて見たい
    (私が利用できるのは、1番ポールから4番ポールまでのほとんど全ての路線であるし)
  • 複雑な路線は図を作って表示する意義はあるだろう。
  • 神奈中バスだけでなく江ノ電バスも運行されており、2社の時刻もまとめて見たい

ということから、時刻表のページの意義は少しはあると思って、公開しようと思います。


このページの方針/凡例について
  • フレームを使用しています。
     そのほうが他のページを見るのにラクだろうから。
     また、ページ構成を変えても、リンクを貼りなおさなくて済むだろうから。
  • 一つの時刻表は1ページで完結するようにしています。
     (自分に必要な時刻表のページは一つだけ。それならブックマークもそのページにすればよいかな。
      印刷する際にも1枚でおさまればいいなと思っています。)
  • 色による行先等の区別はしません。でも、補助的に太字や下線は使います。
    バリアフリーを考えてそうしていますが、複雑な路線を明確に区別するには色で区別するしかないですね。
    路線図と系統番号の色は合わせるようにしています。
  • 系統番号について、神奈中バスでは時刻表や行先表示されているものすが、江ノ電バスには系統番号はありません。ただし、番号がないと整理しにくい等の理由から、「神奈川のバスマップ」で用いられている系統番号を付してあります。
  • このサイトを作成するにあたっては、路線や区間などの情報を得るため、他の多くのサイトを参考にさせていただきました。いずれリンク集等を整備して、感謝の意を表したいと思います。

これまでの時刻表ページの作り方
  1. 現地調査:日中を選んで、デジカメで停留所の時刻表を撮影
     (通勤時の撮影は無理なので、休日の日中に決行するのだが、この機会がなかなか取れないのが悩みでした。今回の神奈中のサイトのおかげで…(以下省略))
  2. Excelに入力:時刻表と同じ形式(毎時横書)で入力
     入力した生データをExcel上にて、1本のバス(電車で言うところの1列車)ごとのデータに変換
     このデータを組み合わせて並び替えることによって、複数の行先のデータを一つにまとめることが出来る。
      (例:全行先とか、本郷車庫行き方面でまとめるとか)
     1ページにしたいまとまり(各ポールごとや行先ごと)にテキストファイルに出力
  3. ファイル変換:自作のPerlスクリプトにより、いったんNextTrain形式(*.tbl)に出力
      (この*.tbl形式にすれば、NextTrainでの表示を含めた他の媒体への応用が出来ると思ったが、それはまだ検討中。
       *.tbl形式からPC用のHTMLとi-mode用のHTMLを作り分けるという構想もあるが実現未定。
       次のHTML出力にそなえて、このファイルには記号指定や色指定、行先の表示形式も含んでいる)
  4. 再度ファイル変換:別のPerlスクリプトにより、NextTrain形式のファイルをHTMLに出力
    (他のバス時刻のサイトの方々はいったいどうしていらっしゃるのでしょうか?
     多分、停留所の時刻の写真を撮ってくるのは同じでしょうが、その後の処理は結構面倒なのではないでしょうか?
     まあ、一度HTMLを作ってしまえば、改正のたびに修正するだけでよいのでしょうが、
    私のように一つの時刻の修正が、複数のファイルの修正を必要とするので、機械化の方策を考えたのですが。
     参考になればと思って、作成法を書きました。ご要望があれば、ファイルやスクリプトをお分けします。)

なお、こうしたページのお約束ですが、
  • このサイトは、神奈中バスや江ノ電バスなどのバス事業者とは一切関係ありません。
  • このサイトの内容について、バス事業者へ直接お尋ねになることはご遠慮ください。
  • このサイトの作成には細心の注意を払っていますが、万一このサイトを利用されたゆえに 生じるいかなる損害損失等に関しては一切の責任を負えませんのでご了承ください。

神奈中バス01/12/16改正の概略
  • [船14][船24](湘南ハイツ行):変更なし。
  • [船18]本郷台駅行:変更なし。(平日朝2本のみ運行)
  • [船13]天神橋行(循環):時刻表掲出される。(平日12:25のみ運行)
  • [船17][船16][船91](公田団地行):ほとんど変更なし 平09:08→09:02のみ
  • [船11][船12](上之行):平日2本 土曜数本 休日1/3に時刻調整(1〜5分程度の延発)あり。本数増減なし。([船12]桂台中央行は平土休始発のみ運行)
  • [船09]みどりが丘行:平土各1本に時刻調整あり。本数増減なし。
  • [船07]栄プール行:変更なし。(平土休各1本のみ運行)
  • [船08]金沢八景駅行:変更なし。
  • [船15]本郷車庫行:若干の増減あり。時刻変更もあり。(入出庫路線なので当然か…)
  • ・[船02][船05][船19][船20](上大岡・県庁入口行):数本に時刻調整あり。船05 休日8:05→11:36の変更あり。(船20桜木町行は休日15:28のみ運行)

雑感

 「神奈川のバスマップ」によれば、大船駅のバスターミナルは「大船駅東口バスターミナル」というらしい。
 鎌倉市よりのモノレール(ルミネ)下のバスターミナル(江ノ電バス・京急バス)は、「大船駅東口交通広場」というが、こちらは「ルミネ下」という表現がわかりやすかろう。(江ノ電バスでは「大船駅 ルミネ下」とか「大船駅 ルミネウイング」という表示もある。)
 こちらのBTは「サティ前」という表現のが一番わかりやすかったのだが、サティは閉店してしまった…。建物には別のスーパーが入るという噂があるのだが、出来てもいないのに「ライフ前」とか名前だけ先取りするわけにもゆかず。あ、今なら「ルリエ大船前」というのはどうだろうか? 認知度低いか? とりあえず「旧サティ前」とでもしておきますか。



2002/02/18公開 M.Ishiguro