« | »

2020年12月06日 日

20年前に考えていた「10年後の図書館」このエントリをはてなブックマークに追加

はじめに

この記事は「図書館」(仮称)リ・デザイン Advent Calendar 2020 の6日目の記事です。

「図書館」(仮称)リ・デザイン会議のサイト Advent Calendar 2020 のページにも記事がまとめられています。

この記事のパーマリンクは http://guro.style.coocan.jp/blog/index.php/future1999/ とします。

20年前に書いた小作文

2000年に新卒でいまの会社に入社したのですが、その就職試験の応募書類として「10年後の図書館像あるいは10年後の図書館に期待するサービス」という小作文を書きました。執筆・提出は1999年5月のことです。当時の募集要項を見ると、

※小作文のテーマ
 「10年後の図書館像あるいは10年後の図書館に期待するサービス」
 または「TRCのホームページで感じたこと」
(ワープロ使用 A4用紙1枚 文字数自由 右上に名前を明記のこと)

と、ありました。(その小作文は長いので末尾(pdf)に載せます。)

20年後にふりかえる

冒頭に書いてあるように、2009年を未来として想定してますが、今からみると10年前ですよね。読み返してみると、ちっとも実現していない部分と、そのとおりになった部分と、いろいろありますね。VRゴーグルはゲームとか映像体験の分野ではありますけど、まだ情報検索の場面では使われていないですかね。新聞はまだ売っていますけど、それよりもよっぽどスマホでニュース読んでますよね。まだ、会社に通うってことは(私は)していますけど。広域連携と有料宅配と運営委託とあらいろいろ書いてある。

すげー文を書いたもんだな、って思いますね。自分ながら。

図書館界にまったく縁がない(土木系の学生だった)私でも、このぐらいの未来は見ていた、と言うこともできるし、そこからまだまだ先へ行っていないし、到達していないなってところはあるでしょう。土木系の公共政策でPFIって言われていたのは確かですが、まさか本気でこんなにずるずると指定管理者制度が図書館に導入されるとは思ってなかった、それは確かです。

会社に入って、またちょっと図書館系のことを学んで(通信課程で司書資格取ったのは2010年でした)、ここに付け加えるべき「未来」はなんでしょうかね。

教育というか生涯学習的な要素については、もう少し考えて入れたいかなと最近は思います。あと(映画『パブリック 図書館の奇跡』を観たので)「レクリエーション」についても考え直したい。もちろん、地域にあっては郷土資料の保存収集というものに注目して。まあ、あと、社会がこれからシュリンクする時代というのを加味したら、あと30年ぐらいは「冬眠」しなきゃいけないんじゃないかなとも思うし。

20年前も今も、あんまり紙の本がなくなるっていうふうには想像していないですね。それはなんか不思議。私の認識が甘いのだと思いますけれども。

コロナ禍を契機として、図書館を(その名前からも)考え直してみようという、「図書館(仮称)リ・デザイン会議」。展開の渦中に身を置いて、聞いて、考えて、述べて、そのありようを考える場所に居続けたいと思います。

2020年12月6日

図書館系会社員 石黒充

この 文章(と下に掲載した1999年執筆の小作文もあわせて) は クリエイティブ・コモンズ 表示 – 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

「10年後の図書館像あるいは10年後の図書館に期待するサービス」

石黒 充

 2009年X月X日。朝起きると、パソコンのディスプレイに新規メール着信のアイコンが光っていた。数年前から僕のパソコンは24時間365日ネットワークに接続されているから、メールの着信もリアルタイムで分かる。ダイヤルアップでいちいち接続していた時代がうそのようだ。

 アイコンをクリックすると、それは図書館からのメールだった。予約している本が図書館に届いているという。これは先週ネットサーフィンで見つけた交通の専門書だった。本を見つけたらすぐに市立図書館のサイトへ飛んで所蔵情報を検索すると、たちどころにどこの図書館に在庫があるかが分かる。市内の図書館にはない本だったのでメールで予約を申し込んでおいたのだった。

 出勤前に図書館へ寄ろう。いまは24時間図書館があいている。とはいえ、早朝・深夜はコンピュータロボットの窓口しか開いていないのだが、予約した本を受け取るだけだから、それで充分だ。

 いつもより10分早く家を出る。区内の図書館は駅の反対側にあるからちょっと寄り道になるけれど、先月から駅前の行政サービスセンターの中にも図書館の出張窓口ができた。書架があるわけではなく検索・予約受付・貸出・返却手続の専用窓口だ。これなら電車に乗る前のちょっとの時間で手続が済む。こんどから予約した本の受け取りは駅前のセンターを指定することにしよう。

 図書館の夜間窓口の入口を入り、カードリーダにカードを通す。ディスプレイに届いている本が表示され、それを押すと自動的に本が出てきた。本のラベルを見ると遠く静岡の図書館の本だった。図書館の広域ネットワークはどんどんひろがり、近県の図書館からも本が取り寄せられるようになっているのだ。

 ディスプレイの横にパンフレットが置いてあった。今月からの図書館の新サービスについて書かれている。

 はじめに「本の宅配サービス開始!」とあった。図書館が遠い人や、お年寄りや障害者など図書館まで行けない人のために、本を宅配してくれるサービスだ。大きな書店の同様のサービスはすでにあたりまえになっているが、図書館の所蔵している本の種類はその比ではない。書店で注文するよりも早く確実に本が届くことだろう。

 もちろん、このサービスは有料だ。公共施設の図書館だが、多くの自治体では、数年前から民営企業に運営を委託している。いわゆるPFIってやつだ。運営する企業は、市が提示したサービスを利用者に無料で行うことを条件に委託費を受け取っているが、それ以上のサービスについては、独自で料金を徴収することが許されている。この宅配サービスも同様で、その他のメール予約サービスなども1件あたりいくらかの利用料を支払う仕組みになっている。

 サービス費用の受益者負担ということになるが、図書の購入費や施設維持費など最低限の経費は市から支払われるので、図書館の貸出・返却など基本的なサービスはこれまでどおり変化はない。民間企業が運営することで、コスト意識が高まり、市が運営するよりも少ない予算で運営が可能になったということだ。

 今月からのもう一つの新サービスは「VRブラウジング検索」というものだそうだ。最近流行している「3Dメガネ」が必要らしい。僕はまだその装置を持っていないから、昼休みに会社のパソコンで試してみよう。

 駅のスタンドで新聞を買ってホームに上がる。10年前は、今ごろ新聞なんかなくなってしまうという予想が大半だったが、必要なニュースを即座に探して読むためには、紙媒体にまさるものはなく、今でも紙の新聞を読む人は多い。10年前と異なるのは、新聞に掲載された記事の末尾にURLのバーコードがついたことだ。携帯端末などでそのバーコードをなぞれば、インターネットにアクセスして、さらに詳しい情報を取り寄せることができる。

 新聞の書評欄も健在だ。あたらしい金融システムについて書かれた本が紹介されている。これは仕事で必要になりそうな本だ。僕のもっているテレビ電話付きの携帯端末で記事のバーコードをなぞり、それをそのまま図書館のサイトへ入力した。さっそくさっきの宅配サービスを利用して本を会社へ届けてもらうことにしよう。

 会社で午前中の業務をこなし、まちにまった昼休みだ。仕事で使っているパソコンに「3Dメガネ」を接続して「VRブラウジング検索」を試してみよう。

 メガネを頭からかぶり、パンフレットに書かれているURLを入力すると、目の前に図書館の建物が現れた。どうやら図書館のバーチャルリアリティらしい。入口を入ると書架が現れた。実際の図書館と全く同じように本が並んでいる。その分類は昔から変わらないから、図書館を利用し慣れた人なら、すぐに目的の書架へたどりつけるだろう。書架に並んでいる本は、その大きさと背表紙・表紙のイメージだけが再現されている。これだけの情報だけでも、実際の本を目にしているようだ。

 1冊を手にとって開いてみる。すると、書名・著者名等のほか、150字程度の内容案内が書かれていた。最近の本だと1500字ぐらいまでの説明が書かれているようだが、これは図書館のデータベースにある情報を元にしているからだろう。

 これなら本の検索が飛躍的に楽になりそうだ。これまでは、キーワードを入力して検索しても、文字の情報しか得られなかったから、検索された本が求める本かどうかイメージすることはむずかしかった。それに、ある特定の分野といった漠然とした情報からは、本を検索することはできなかった。この「VRブラウジング検索」システムはそれを解決する画期的なシステムだ。本が書架に並んでいるイメージが再現できているから、一目でどんな本があるのかが分かる。そして、本が分類どおりに並んでいるから、手に取った本の周辺には、関連する本が集められているのである。

 手に取った本が気に入れば、すぐに予約画面を呼び出すことができる。また、同じ著者の本を探したい場合には、その矢印の方向を見るだけでよい。反対側の本棚には、同じ著者の本が即座に並べられていた。検索結果が文字情報だけだとよくわからなかったが、実際に本の背表紙が見ることができると、すでに読んだことのある本は即座に思い出すことができた。本の情報は、書名とかの文字情報だけではない。装丁や大きさも重要な情報だということが実感できる。

 バーチャルリアリティで書架の間を歩いていて気がついた。ここはこれまでに訪れたことのあるどんな図書館よりも大きいのだ。そりゃそうだ。いま貸出中の本はもとより、市内ネットワークのすべての図書館の本が並んでいるのだから。そして、うれしいことに広い館内を歩き疲れるなんてこともない。また、誰かの影になって本が見えないなんてこともない。ただし、自分のほかに利用者が誰もいないのは、ちょっと寂しい気もする。

 とんとん、と肩を叩かれた気がした。あれ。ヴァーチャル図書館では、同時に利用している人と出会うこともできるのか?

 メガネをはずして振り返ると、そこには上司が立っていた。昼休みはとっくに終わっていたのだった。

(1999年5月執筆提出)(CC-BY-SA)