« | »

2018年03月03日 土

2月の読了リストこのエントリをはてなブックマークに追加

2月の読書メーター
読んだ本の数:10
読んだページ数:2665
ナイス数:7

月館の殺人 下 (小学館文庫 あN 2)月館の殺人 下 (小学館文庫 あN 2)
読了日:02月28日 著者:
月館の殺人 上 (小学館文庫 あN 1)月館の殺人 上 (小学館文庫 あN 1)
読了日:02月28日 著者:
わかりやすい戸籍の見方・読み方・とり方―自分のルーツはこうしてたどれ!わかりやすい戸籍の見方・読み方・とり方―自分のルーツはこうしてたどれ!
読了日:02月20日 著者:伊波 喜一郎,佐野 忠之,山崎 学
渋谷・実践・常磐松―知っていますか 過去・現在・未来渋谷・実践・常磐松―知っていますか 過去・現在・未来
読了日:02月16日 著者:井上 一雄
歴史のなかの『夜明け前』: 平田国学の幕末維新歴史のなかの『夜明け前』: 平田国学の幕末維新感想
★★★★▲ 平田篤胤の子孫盛胤が祖父方に関係してそうで、あわてて平田国学を追っかけている。/夜明け前は小説だけど、中津川妻籠馬籠あたりの平田国学を介したつながりの人々を描いたものだったのかー。中津川すごいし、幕末の見方がまたひとつ深まる。/篤胤以後絶えるまでの四代の系譜については、このぐらいの研究書や研究者によってしか明らかにされてないっぽい。
読了日:02月16日 著者:宮地 正人
戸籍を読み解いて家系図をつくろう戸籍を読み解いて家系図をつくろう感想
★★★▲☆ 改正された各戸籍を例示してていねいに解説する。最初に家系図の書き方様式があり、最後には読めないかもしれない戸籍用語とか、なんと変体仮名の一覧もある。何度見ても複雑な戸籍。それを読み解くに必要な知識が詰まった一冊だ。
読了日:02月14日 著者:清水 潔
東京湾岸畸人伝東京湾岸畸人伝感想
★★★▲☆ べつに畸人じゃない。人物ルポルタージュ。この筆致はかなり好感が持てる。取材手法とかの感じがいいんだろうと思う。吉岡忍とか山根一眞(東京の掃除だ)をも思わせる。/佐藤さとるのコロボックルは、横横逸見付近の建設と、ワンマン道路を題材にしてるとは。初めて知った。/木更津製鉄の九州人移住とかも。
読了日:02月09日 著者:山田清機
ご先祖様、ただいま捜索中! - あなたのルーツもたどれます (中公新書ラクレ)ご先祖様、ただいま捜索中! – あなたのルーツもたどれます (中公新書ラクレ)感想
★★★☆☆ すごい。まるで、今の私のために書かれたの!的なタイミングでの新刊。先祖調べの最初、戸籍調べから、そのあとは200年コース、400年コースと、どのぐらいどこまでできるかが見通せる。武士だとかなんとかではなくて、その時代にどんな感じで生きて来られたのか、それが感じられれば充分だと思ってる。
読了日:02月05日 著者:丸山 学
中田敬二詩集 (現代詩文庫)中田敬二詩集 (現代詩文庫)感想
★★★▲☆ なによりまず、詩人は大船の街で飲んでる方で。テヴェレ川が柏尾川になり、テルミ二駅が大船駅になる。観音も田谷の洞窟も。/巻末に画家牧野伊左夫氏による評伝があり、大船3丁目に今は閉店した飲み屋が出てくる。こうしたところにも、地元の歴史が残っている。/サハリン生まれ。今でいうところのある種のグローバル感が、次々に訪れる世界各地を、どんどんと相対化していく。詩を鑑賞するには足らないが、地続きな感じは分かる。
読了日:02月03日 著者:中田 敬二
チェーン・ピープルチェーン・ピープル感想
★★★☆☆ 3・11以後。シン・ゴジラ以後。
読了日:02月01日 著者:三崎 亜記

読書メーター