« | »

2017年12月30日 土

11月の読了リストこのエントリをはてなブックマークに追加

11月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1370
ナイス数:10

ふしぎの国のバード 4巻 (ハルタコミックス)ふしぎの国のバード 4巻 (ハルタコミックス)感想
★★★☆☆ バードだけでなく、ちょいちょい違う西洋人が出てきて、これから面白くなりそう。しかし、ヘボンはいつもいい人役なのね。

読了日:11月22日 著者:佐々 大河
さよなら、インタフェース -脱「画面」の思考法さよなら、インタフェース -脱「画面」の思考法感想
★★☆☆☆ インタフェースをゼロから考え直す。。ようなのを期待したのだが、インタフェースをゼロにするという話だった。まあ、目指すべきはそっちか。
読了日:11月16日 著者:ゴールデン・クリシュナ
エンジニール 鉄道に挑んだ男たち 1 (SPコミックス)エンジニール 鉄道に挑んだ男たち 1 (SPコミックス)感想
★★★▲☆ 鉄道ものの新シリーズ。カレチも上野も、国鉄時代のなんとも言えない労働環境が見え隠れしてたが、今作品は鉄道黎明期のいろいろな賞賛があって、それだけで実に楽しい。
読了日:11月09日 著者:池田邦彦
ふらいんぐうぃっち(6) (講談社コミックス)ふらいんぐうぃっち(6) (講談社コミックス)
読了日:11月06日 著者:石塚 千尋
昭和解体 国鉄分割・民営化30年目の真実昭和解体 国鉄分割・民営化30年目の真実感想
★★★★☆ 2点挙げる。1)最近、昭和時代の電車を懐かしむ傾向がよくあるが、あの時代、特に赤字真っ只中の国鉄は、そんな褒められた雰囲気じゃなかった。子供時代になんとなくそんな風を覚えているからこそ、最近のリバイバルに忘れてることがあるんじゃ感が付きまとう。2)今では想像もつかないくらい、労働権利を守る動き(あえてぼんやりいうけど)が強かったことを思う。その末路は今から見れば自滅といっても仕方がないほどだが、だかしかし、この国から真っ当な労働運動をすっかりなくしてしまった元凶とも言える。国鉄をなくしただけで
読了日:11月02日 著者:牧 久

読書メーター