« | »

2017年04月27日 木

3月の読了リストこのエントリをはてなブックマークに追加

3月の読書メーター
読んだ本の数:12
読んだページ数:2874
ナイス数:16

横須賀線を訪ねる―120年歴史の旅横須賀線を訪ねる―120年歴史の旅
読了日:03月26日 著者:蟹江 康光
タイムスリップ横須賀線タイムスリップ横須賀線
読了日:03月26日 著者:吉川 文夫,三宅 俊彦
忘れ物が届きます忘れ物が届きます感想
★★★☆☆ お話は面白くて謎解きで。/仰げば尊し、ってそんな歌詞あったっけ。ああ小学校では歌わなかったのか1番の歌詞しか知らないんだ。中高は405番だったから、卒業といえば「いざさらば」よりも「また会う日まで」だなあとか思う。/(あれこれ謎解きで楽しいんだけども、でも文体のリズムみたいなものが、私にはちょっと合わない感じがして。完全に好みなんだけど)
読了日:03月23日 著者:大崎 梢
無戸籍の日本人無戸籍の日本人感想
★★★★ 以前に「無国籍」を読んだ時も衝撃だったが、無戸籍のほうがもっと衝撃/よく聞く政治家(現職大臣も!)の名も登場して解釈と取組の温度差もよくわかる/地元利益代表としての政治家も大事だが、こうした全体国家制度に懸ける政治家ももっと必要。国会議員足りない/先日読んだ「儲かる離婚」に連なる話でもあり。マイナンバーはじめどんどん身分証明が必要な時代。それがなければマジで生きていけない。制度が貧困を生んではダメだ。
読了日:03月22日 著者:井戸 まさえ
うたう警官うたう警官感想
★★★▲☆ 道警本部は道議会議場を見降ろせるらしい。冒頭マジかと思ったが、ホントに一晩で解決した。ノンストップミステリ。映画化されてもいいぐらい。安定の佐々木譲。
読了日:03月21日 著者:佐々木 譲
鉄道配線大研究 乗る、撮る、未来を予測する (【図説】日本の鉄道)鉄道配線大研究 乗る、撮る、未来を予測する (【図説】日本の鉄道)感想
★★★☆☆ 完結した配線図シリーズから。特徴と解説を集大成。なかなか面白い。鉄初心者にもぜひ。
読了日:03月13日 著者:川島 令三
天災と日本人: 地震・洪水・噴火の民俗学 (ちくま新書 1237)天災と日本人: 地震・洪水・噴火の民俗学 (ちくま新書 1237)
読了日:03月09日 著者:畑中 章宏
定刻運行を支える技術定刻運行を支える技術
読了日:03月09日 著者:梅原 淳
損する結婚 儲かる離婚 (新潮新書)損する結婚 儲かる離婚 (新潮新書)
読了日:03月08日 著者:藤沢 数希
地図入門 (講談社選書メチエ)地図入門 (講談社選書メチエ)
読了日:03月07日 著者:今尾 恵介
自閉症の僕が跳びはねる理由 (角川文庫)自閉症の僕が跳びはねる理由 (角川文庫)感想
★★★☆☆ 想像したこともなく。まったく想像しえないことが、解き明かされたよう。この文章が紡ぎ出されるまでにどれだけかかったのだろうか。/どうやって、これだけの語彙を得たのか、ということも気になってきた。
読了日:03月03日 著者:東田 直樹
国家の矛盾 (新潮新書)国家の矛盾 (新潮新書)感想
★★★★☆ まえがきとあとがきだけで価値あり/まだこの国に本物の政治家っていたんだな。失礼ながらそんなことを思わされた。/あの集団的自衛権を決議するまでの過程を、るりたんが丁寧にときほぐす。あのとき国会前に赴いた人は、一読すべきと思う。/80年生まれのるりたん、それまでの議論をすっとばしてフラットに分析できる。若いということに価値がある一面をも思わせた。
読了日:03月01日 著者:高村 正彦,三浦 瑠麗

読書メーター