« | »

2017年01月02日 月

12月の読了リストこのエントリをはてなブックマークに追加

2016年は92冊。やはり100冊は読みたい。

12月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:1919
ナイス数:21

日本航空一期生日本航空一期生感想
★★★▲☆ 日本航空の最初の頃の話。著者自身がCAだったというが、文章がとても読みやすい。アーカイブするという使命を感じているのがわかる。
読了日:12月25日 著者:中丸 美繪
ふしぎの国のバード 3巻 (ビームコミックス)ふしぎの国のバード 3巻 (ビームコミックス)感想
★★★☆☆[電子]新潟津川が水運の街とは知らなかった。それと菓子製造が盛んだったとは。明治のこの国、かなり今と違ってる。/刊行されてすぐで、本屋にも行かずに読めるというのはラクだなあ。
読了日:12月20日 著者:佐々 大河
春の庭春の庭感想
★★★▲☆この作家、物語が平板なのが持ち味と思っていたが。これは盛り上がりがあって読み進む。そういうシンクロニシティよくあるよね、とか思いつつも、そんなによくある話ではないとも思いつつ。そのあいだぐらいを行き来する。
読了日:12月20日 著者:柴崎 友香
迷宮捜査迷宮捜査感想
★★☆☆☆ 霧のソレアのほうが後だったのか。盛り込みすぎな感あり。
読了日:12月19日 著者:緒川 怜
カラー版 地図と愉しむ東京歴史散歩 お屋敷のすべて篇 (中公新書)カラー版 地図と愉しむ東京歴史散歩 お屋敷のすべて篇 (中公新書)
読了日:12月15日 著者:竹内 正浩
音楽の殿様・徳川頼貞 〔1500億円の〈ノーブレス・オブリージュ〉〕音楽の殿様・徳川頼貞 〔1500億円の〈ノーブレス・オブリージュ〉〕感想
★★★▲☆ 音楽の素養に乏しいので登場する演奏家や楽曲がどれほどすごいのかがわからないのが残念。紀州徳川家の残り財産を蕩尽して、この国に音楽を根付かせた功績は大。/その南葵音楽文庫の蔵書が読響を経て和歌山県にもたらされたのが先日。/著者は在横浜のようで、巻末謝辞に磯子図書館の名がある。
読了日:12月14日 著者:村上紀史郎
ペリー来航 - 日本・琉球をゆるがした412日間 (中公新書)ペリー来航 – 日本・琉球をゆるがした412日間 (中公新書)感想
★★★▲☆ ペリー来航時の通史的。とても読みやすかった。
読了日:12月05日 著者:西川 武臣
代議制民主主義 - 「民意」と「政治家」を問い直す (中公新書)代議制民主主義 – 「民意」と「政治家」を問い直す (中公新書)感想
★★★★☆ 選挙制度と執政制度の組み合わせによって、民主主義といえどもいくつかのパターンがある。90年代に日本の国政は変革したが、地方政治はどうか。/ああシン・ゴジラは政治任用の官僚のあるべき姿を描いたのだなあ、とかおもう。
読了日:12月02日 著者:待鳥 聡史

読書メーター