« | »

2016年03月16日 水

2月の読了リストこのエントリをはてなブックマークに追加

2016年2月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2720ページ
ナイス数:4ナイス

海街diary 7 あの日の青空 (フラワーコミックス)海街diary 7 あの日の青空 (フラワーコミックス)感想
おおお。この巻もこんなところで終わるのか。。
読了日:2月29日 著者:吉田秋生
されど鉄道文字―駅名標から広がる世界されど鉄道文字―駅名標から広がる世界感想
湘南ライナーの185系が、日常的に乗る最古参の電車になってしまった。その車番標記は、金属板の浮き文字である。あれはどうやって車体に付いているのか。なんて思ってたら、まさしくこの本に載ってた。
読了日:2月29日 著者:中西あきこ
季刊・本とコンピュータ (2(1997年秋号))季刊・本とコンピュータ (2(1997年秋号))
読了日:2月24日 著者:『季刊・本とコンピュータ』編集室
季刊・本とコンピュータ (1(1997年夏号))季刊・本とコンピュータ (1(1997年夏号))感想
創刊号を図書館から入手。1997年に創刊されたこの「本コ」を読み直したい、と、ずーっと思ってた。どんなふうに読み直す機会を設ければいいだろうか??
読了日:2月23日 著者:『季刊・本とコンピュータ』編集室
日本鉄道史 大正・昭和戦前篇 - 日露戦争後から敗戦まで (中公新書)日本鉄道史 大正・昭和戦前篇 – 日露戦争後から敗戦まで (中公新書)感想
日本鉄道史第二弾。東急だって成立までに幾つもの会社を合わせてた。多くの路線の国有化にも段階があった。国鉄という企業体になるまでにも変遷があった。断片的な、なんとなく知ってるが、通史によって本当の姿が立ち現れてくる。ああ、通史って大事だなぁ。
読了日:2月22日 著者:老川慶喜
信頼学の教室 (講談社現代新書)信頼学の教室 (講談社現代新書)感想
信頼を失いかけてるときに、なにが信頼を回復する鍵となるか。それは、価値観の共有が優先している。ものすごく示唆に富んだ指摘。
読了日:2月18日 著者:中谷内一也
横濱市民酒場グルリと―はま太郎の横濱下町散策バイブル横濱市民酒場グルリと―はま太郎の横濱下町散策バイブル感想
グルリと、読んだった。しみじみ。星羊社の方とお会いする機会ができて、楽しみにしてます。
読了日:2月12日 著者:
ふしぎな国道 (講談社現代新書)ふしぎな国道 (講談社現代新書)
読了日:2月10日 著者:佐藤健太郎
脳・戦争・ナショナリズム 近代的人間観の超克 (文春新書)脳・戦争・ナショナリズム 近代的人間観の超克 (文春新書)
読了日:2月8日 著者:中野剛志,中野信子,適菜収
地層捜査地層捜査
読了日:2月7日 著者:佐々木譲
生命保険とのつき合い方 (岩波新書)生命保険とのつき合い方 (岩波新書)
読了日:2月5日 著者:出口治明

読書メーター