« | »

2015年10月21日 水

9月の読了リストこのエントリをはてなブックマークに追加

2015年9月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1677ページ
ナイス数:11ナイス

震える牛震える牛感想
★★★☆☆ ベストセラーって読むのが難しくって。なまじ前評判を耳にするものだから、期待値が高くなりすぎて。なかなかのインパクトなんだけど、この程度かって勝手に感じてしまう。
読了日:9月30日 著者:相場英雄
雨のなまえ雨のなまえ感想
★★★☆☆ 救いがない。それがとても今日的。あと、このあいだの、後天的な恐怖心も。
読了日:9月28日 著者:窪美澄
平和のための戦争論: 集団的自衛権は何をもたらすのか? (ちくま新書)平和のための戦争論: 集団的自衛権は何をもたらすのか? (ちくま新書)感想
やっぱりそう簡単に安保法制そのものの是非は難しい。簡単にどっちって言えない。だから国会議員に託しているのに。そこんところ真剣に考えてないというのが透けて見えたので、手続き的に反対。という声をあげる権利ぐらいはあるはず。
読了日:9月24日 著者:植木千可子
見えない道路 建築基準法  二項道路見えない道路 建築基準法 二項道路
読了日:9月9日 著者:土岐悦康
コンテナ物語―世界を変えたのは「箱」の発明だったコンテナ物語―世界を変えたのは「箱」の発明だった感想
★★★▲☆ するすると読んだ。コンテナすごい。なんでも横浜に結びつけちゃうけど、コンテナの興隆を見ずして、港街の歴史はつかめない。海運会社の栄枯盛衰もめまぐるしい。20世紀様々な革命があったけどその一二を争う凄まじさよね。
読了日:9月8日 著者:マルク・レビンソン
ゼンリン 住宅地図と最新ネット地図の秘密ゼンリン 住宅地図と最新ネット地図の秘密感想
★★★☆☆カルカルナイトが発端とか。/比較にならないけど、誰かが一度だけ作ればいいデータを、人力で網羅的に作成して、維持管理して、それを売る、というビジネスモデルに共通点がある、と思って読んだ。
読了日:9月1日 著者:内田宗治

読書メーター