« | »

2015年08月10日 月

7月の読了リストこのエントリをはてなブックマークに追加

2015年7月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1855ページ
ナイス数:22ナイス

晴天の迷いクジラ晴天の迷いクジラ感想
★★★▲☆ 字が多い版面。細かい表現にグッと引き込まれる。心のどこかを掴まれて感傷が来るよりもさきに、続きを読まされてまた引き込まれる。読み走る速度と説明の速度感が、ちょうどあってる。初めて読んだ作家だけど、ほんとに今日的な感じ。
読了日:7月31日 著者:窪美澄
慶應本科と折口信夫 いとま申して2慶應本科と折口信夫 いとま申して2感想
★★★★☆ 昭和初期の保土ヶ谷区の生活史として読んだ。横浜の歴史好きなら必読。戦後とは違う市電の停留所名(扇田町、道上など)が出てくる。磯子の貿易新聞の海水浴場。野沢屋の無料送迎バスが公共交通として使われていた記録。開港記念日の変遷などを。
読了日:7月30日 著者:北村薫
道路の日本史 - 古代駅路から高速道路へ (中公新書 2321)道路の日本史 – 古代駅路から高速道路へ (中公新書 2321)
読了日:7月24日 著者:武部健一
かすてぃらかすてぃら感想
ドラマになっていましたね。しみじみな自伝。歌に出てくる三教街とか漢口とか、そういう背景だったのかとか。精霊流しもしかり。
読了日:7月23日 著者:さだまさし
スコールの夜スコールの夜感想
★★★☆☆ 半沢直樹。都銀女性キャリアが仕事とどう相対するかについて、教科書的な筋立。しかし、大組織の重役ってこんなことが仕事なのか。こういうのいつまでもやり続けるんだろうか。
読了日:7月15日 著者:芦崎笙
タックスヘイヴン TAX HAVENタックスヘイヴン TAX HAVEN
読了日:7月8日 著者:橘玲

読書メーター