« | »

2015年02月18日 水

1月の読了リストこのエントリをはてなブックマークに追加

2015年1月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2078ページ
ナイス数:9ナイス

末裔末裔感想
★★★▲☆ 教えてもらってたかも、なのに、すっかり忘れて。これも掴んだら、大船だ鎌倉だ材木座だ。鎌倉カーニバルだ。で、びっくりした。参考文献が多い小説でした。
読了日:1月22日 著者:絲山秋子
ふがいない僕は空を見たふがいない僕は空を見た感想
★★★▲☆ 書名と装丁だけで掴む、ということを久しぶりにした。冒頭から誤ったかと思ったけど、どうしてどうして。最後は泣かせる展開。直感でつかみとるオレの目もなかなか、と悦に入ってみたり。
読了日:1月20日 著者:窪美澄
アラミタマ奇譚アラミタマ奇譚感想
★★★☆☆ 震災の後、御嶽山の前、に書かれたもの。と、読んだ。
読了日:1月15日 著者:梶尾真治
困ったときには図書館へ―図書館海援隊の挑戦困ったときには図書館へ―図書館海援隊の挑戦感想
★★★☆☆。先日のトークイベントで、著者の神代さんからお話を聞いて、いまさらながら読了。図書館海援隊の素晴らしい活動、なんで私今までよく知らなかったのかと、はがみをする思い。
読了日:1月14日 著者:神代浩
ニッポン景観論 (集英社新書)ニッポン景観論 (集英社新書)
読了日:1月10日 著者:アレックス・カー
その女アレックス (文春文庫)その女アレックス (文春文庫)
読了日:1月8日 著者:ピエールルメートル
本の逆襲 (ideaink 〈アイデアインク〉)本の逆襲 (ideaink 〈アイデアインク〉)感想
★★★★☆ ようやく読了。前半は内沼さんの自分語り。いろいろと面白い。違う形での「本屋」的なものがどんどん出てくるよね。
読了日:1月7日 著者:内沼晋太郎
イギリス人アナリスト 日本の国宝を守る 雇用400万人、GDP8パーセント成長への提言 (講談社+α新書)イギリス人アナリスト 日本の国宝を守る 雇用400万人、GDP8パーセント成長への提言 (講談社+α新書)感想
★★★☆☆ 指摘されてることは、そのとおりじゃないかな。押しつけでなく抑制された書き方も好感。/鎌倉についての言及もあり/建物は残そう。予算をたくさん付けよう。
読了日:1月2日 著者:デービッド・アトキンソン

読書メーター