« | »

2014年10月13日 月

9月の読了リストこのエントリをはてなブックマークに追加

2014年9月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:603ページ
ナイス数:4ナイス

近代建築のパイオニア―防災建築にうちこんだ遠藤於菟 (PHPこころのノンフィクション (18))近代建築のパイオニア―防災建築にうちこんだ遠藤於菟 (PHPこころのノンフィクション (18))感想
★★★★☆ さらっと日本初の鉄筋コンクリート建築家、なんていっちゃう。その具体をちゃんと解っていたかは、あやしい。レンガ全盛の時代に新しいことを実践するには壁が多かった。それを許した三井もエライ。その三井が手放しちゃった倉庫が、関東大震災を越えて残っている。のが、壊されそうとしているようだ。 小学生向けに伝記スタイルで書かれたが、内容は十分に大人向け。
読了日:9月30日 著者:上坂高生
先進国・韓国の憂鬱 (中公新書 2262)先進国・韓国の憂鬱 (中公新書 2262)感想
★★★★▲ 日本の政策を考えるときに隣国がどうなってるかは、あまり顧みない。社会福祉制度がどうなってるか、なんても。三代+1の大統領時代に、どんな政策が目指されて何に阻まれたか、がものすごくコンパクトにまとまってる。保守派と進歩派など対立はあり、高齢化も格差問題も深刻だけれど、それでもこの国に比べたら少しでも前に進んでいる、という印象を受ける。結果はともかく政治的な熟度は、及ばないかもよ。
読了日:9月12日 著者:大西裕
初めてでもできる「会計」初めてでもできる「会計」
読了日:9月7日 著者:宮田昌一,名和田是彦
知っておきたい宗教法人法 (知っておきたい法律シリーズ)知っておきたい宗教法人法 (知っておきたい法律シリーズ)
読了日:9月7日 著者:高松典雄,原克己

読書メーター