« | »

2013年04月04日 木

3月の読了リストこのエントリをはてなブックマークに追加

2013年3月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2747ページ
ナイス数:4ナイス

バカに民主主義は無理なのか? (光文社新書)バカに民主主義は無理なのか? (光文社新書)
読了日:3月4日 著者:長山 靖生
夫婦格差社会 - 二極化する結婚のかたち (中公新書)夫婦格差社会 – 二極化する結婚のかたち (中公新書)
読了日:3月11日 著者:橘木 俊詔
「豊かな地域」はどこがちがうのか: 地域間競争の時代 (ちくま新書)「豊かな地域」はどこがちがうのか: 地域間競争の時代 (ちくま新書)感想
5歳世代毎の5年間の人口動態を比較したコーホート分析は、すぐにでもやってみたいところ。
読了日:3月13日 著者:根本 祐二
神社の由来がわかる小事典 (PHP新書)神社の由来がわかる小事典 (PHP新書)
読了日:3月13日 著者:三橋 健
工学部ヒラノ教授の事件ファイル工学部ヒラノ教授の事件ファイル
読了日:3月15日 著者:今野 浩
ユニコード戦記 ─文字符号の国際標準化バトルユニコード戦記 ─文字符号の国際標準化バトル
読了日:3月19日 著者:小林龍生
関東大震災と鉄道関東大震災と鉄道感想
関東大震災の鉄道被害の記録。 水道が断水し井戸も枯渇したので、蒸気機関車用の水が得られず。多摩川鉄橋上まで自走し、積載したポンプで川の水を汲み上げることを試みたが、水面が遠すぎて失敗。その後、大船駅構内の笠間川(砂押川)の川から、ポンプで給水した。という記述がある。9月10日から10月21日まで。
読了日:3月22日 著者:内田 宗治
図書分類の記号変換―DDC,LCC,NDC図書分類の記号変換―DDC,LCC,NDC感想
手に取ってみただけ。分類記号の相互変換がテーマだと思うんだけど、それ以前に、分類記号の成立思想背景(といえばいいのか)が書かれてる本は他にあまりみない。
読了日:3月24日 著者:丸山 昭二郎,丸山 泰通
横浜の時を旅する (ホテルニューグランドの魔法)横浜の時を旅する (ホテルニューグランドの魔法)感想
春風社さんの活字が独特な雰囲気。ニューグランドのエピソード集大成。
読了日:3月27日 著者:山崎洋子
影の磁力影の磁力感想
電車話もそうだけれど、文体が好きなんだよなあ。
読了日:3月29日 著者:原 武史
列車制御─安全・高密度運転を支える技術─列車制御─安全・高密度運転を支える技術─感想
学科が隣だったので講義を受けたことがある(けれど電子工学はさっぱりだったが)。ATCなど信号保安技術が詳しく書かれている。
読了日:3月30日 著者:中村 英夫

読書メーター