« | »

2012年09月02日 日

8月の読了リストこのエントリをはてなブックマークに追加

読書メータのまとめ機能があったので、そこから。
これって前月分しかまとめられないのか。。毎月1回は書かないとだめだな。

8月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:3350ページ

▼読んだ本
ユーラシアの双子 下 (100周年書き下ろし)ユーラシアの双子 下 (100周年書き下ろし)
[図]★★★★☆ サグラダファミリアかぁ。
読了日:08月31日 著者:大崎 善生
ユーラシアの双子 上 (100周年書き下ろし)ユーラシアの双子 上 (100周年書き下ろし)
[図]★★★★☆ シベリア鉄道がそんなに辛いものとは。
読了日:08月30日 著者:大崎 善生
地図で読む戦争の時代地図で読む戦争の時代
[図]戦時改描。藤沢近辺の地図などはまじまじと見てしまった。あと伊勢佐木町(若葉町)の接収時の飛行場なども載っている地図があったんだなあとか。/(要調査)要塞地域の区域について。栄区近辺も区域内だったか。
読了日:08月28日 著者:今尾 恵介
カラー版 鎌倉―感じる&わかるガイド (岩波ジュニア新書)カラー版 鎌倉―感じる&わかるガイド (岩波ジュニア新書)
ジュニア新書とあなどるなかれ。網羅的でかつコンパクトにまとまっているので、入門書としては最良なのだ。(「横浜」もそうですよ)これを幹にして枝葉をつけていけばいい、のだけれども。。それにしても鎌倉のことをなんにも知らないなあと思い知らされるばかり。。。
読了日:08月27日 著者:岡田 寿彦,関戸 勇
週刊 JR全駅・全車両基地 2012年 8/26号 [分冊百科]週刊 JR全駅・全車両基地 2012年 8/26号 [分冊百科]
全巻そろえるつもりは毛頭ないけれど、横浜駅だけは買わないと。
読了日:08月24日 著者:
韓国とキリスト教 (中公新書)韓国とキリスト教 (中公新書)
[honto]おなじキリスト教といっても国によってまるで違う。現在はカトリックのそれも大型教会が主流とのこと。韓国のキリスト教通史が簡単に読めてありがたい。どんな分野でもそうだけど、隣国のそれを見ることで、この国のものがよく見えてくるものだ。そういった意味で韓国のさまざまをウォッチするのは興味深い。
読了日:08月22日 著者:浅見 雅一
なぜ風が吹くと電車は止まるのか (PHP新書)なぜ風が吹くと電車は止まるのか (PHP新書)
[honto]★★★☆☆ 鉄道は「経験工学」と言われている。近年規制が厳しくなったのも死傷事故が起こったからに他ならない。
読了日:08月21日 著者:梅原 淳
旅 別冊 鉄道ファン大全 (新潮「旅」ムック)旅 別冊 鉄道ファン大全 (新潮「旅」ムック)
★★★★☆ 非常にイマドキな「鉄」の集大成本。
読了日:08月20日 著者:
湘南軽便メモワール湘南軽便メモワール
[図]★★★★☆ すばらしい。かつて存在した鉄道についてこれ以上ないというくらいの調査結果がまとめられている。調べられることはこれで全部といえそうだ。惜しむらくは、最初に概要(路線図)があればもっとよかったのに。
読了日:08月13日 著者:渡邊 喜治
上野先生、勝手に死なれちゃ困ります 僕らの介護不安に答えてください (光文社新書)上野先生、勝手に死なれちゃ困ります 僕らの介護不安に答えてください (光文社新書)
[図]★★★★☆ 上野先生が、世代論でバッサリ切るのは、大づかみに把握出来るので気持ちいい(切り方が恣意的?で都合よく見えちゃうけども)/これからの世代が、なにがしかの政治的アクションを起こすべき。と言うけど、なかなかイメージ出来ない。なぜか? それは、ハードランディングでなくて、ソフトランディングを目指すベキという政治だから。どっちにしても希望がない中で「まだマシ」を選ぶというのは、やりにくいはずだよな。/それにしてもこの国の「なにもできない」政治の中で介護保険制度が成立したのは僥倖だったと思う。
読了日:08月11日 著者:上野千鶴子,古市憲寿
週刊 JR全駅・全車両基地 創刊号 2012年 8/5号 [分冊百科]週刊 JR全駅・全車両基地 創刊号 2012年 8/5号 [分冊百科]
またものすごいパートワークが始まった。10年前とは言わないまでも、5年前に出してくれたら、載せるべき車両基地がもっとあったのに。。
読了日:08月09日 著者:
韓国が漢字を復活できない理由(祥伝社新書282)韓国が漢字を復活できない理由(祥伝社新書282)
有恒さん。茶飲み話的な。
読了日:08月09日 著者:豊田 有恒
カンバセイション・ピースカンバセイション・ピース
読了日:08月08日 著者:保坂 和志
警官の紋章警官の紋章
[図]★★★☆☆
読了日:08月02日 著者:佐々木 譲
地図のたのしみ (KAWADEルネサンス)地図のたのしみ (KAWADEルネサンス)
[図]昔読んだことがあるような気がするけれど、でも、読んでなかったかも。口絵がカラーでなくなったようで、そこが残念。
読了日:08月01日 著者:堀 淳一

読書メーター