« | »

2010年03月21日 日

初彼岸このエントリをはてなブックマークに追加

先月納骨したので、最初のお彼岸となり、墓参り。
墓園については以下の記事参照。
[post=1429]
[post=1619]

中日は過ぎたがさすがにお彼岸。園内には人が多い。
芝生型にも、花が多い印象を受ける。
100322_01

そういえば、園内に入るには池を渡るようになっている。
これぞ此岸から彼岸へ渡る。
100322_02

樹木型のヒメシャラの木。この下に亡父が眠る。
献花も多い。
100322_03

土塁をよく見てみたら、芝生が四角く切られた跡がある。このように遺骨を埋没させたのだろう。ふむふむ。
100322_04

ということで墓参は終了。あとは周辺を歩く。

   *   *   *

園地に隣接して春日大社がある。
あ、ドリームランド時代に勧進したんだとか。そうか。ドリームランドは奈良が最初だったか。

見てみてびっくりした。鹿がいる!! 奈良公園の鹿だとか。ほんとか。
100322_05 100322_06

あと、横浜薬大の図書館棟。
100322_07

   *   *

お彼岸で思い出したが。亡父が倒れたのが、8年前の春の彼岸の数日後だった。
健在な父と最後にあるいたときの日記が、、2002年3月の日記にあった。
別のページになっているので、次のリンクから、23日を見て飛んでください。2002年3月 | 日記