« | »

2009年09月19日 土

ヒルサイドエリア(開国博Y150)にも行ってきたこのエントリをはてなブックマークに追加

8月のお盆休み中に行こうと思ったが、ズーラシアへの駐車場が劇混みで近づけなかったのでリベンジ。ええ、混んでいるのはY150でないですよ。ズーラシアですよ。

この日もナイトズーラシアやっている日ですが、全然混んでいなくて、ズーに近い第一駐車場のみの営業でした。第二Pが開いていたら、無料バスに乗らずにすんだのだが。

無料バスを降りて入口ゲート。

●つながりの森ゲート
090919_01

●ペリーテイト君とたねまるがお出迎え。
090919_02

●会場全景
竹の海原、ってこんな感じですか。
中はいくつものブースに分かれていて、市民団体がいろいろなイベントをやっている。
ざっとパンフレットを見たけれど、まあこんなにもたくさん市民団体があるものだ。
他の都市ではきっとこうは集まるまい。横浜の底力みたいなものを感じさせられた。
このあたりを「Y150」のテーマというか狙いとしてもっとアピールすればよかったのに。
(とはいえ、なかなか気づかないものです)
090919_03

●今日はたねまるがヒルサイドに登場。「帰ります~」と案内されていた。ベイサイドに戻るのだろうか。
090919_04

●さあ、丘の上に、なにやら大きな物体が見えますよ~
おお。8年ぶりの邂逅。あのバッタであります。
090919_05

バッタについては、以下を先に読まれたい。
2005年9月21日 Wed #130 巨大バッタの奇蹟 | Guro’s Diary

●バッタ顔部分 いやー大きい。初めて間近で見たよ。丈夫なテント生地の肌触りですが、こんな頑丈な生地でも、この大きさだと破れてしまいそうな感じ。いやーでかい。
090919_06

●バッタ後ろ足部分 いい感じに空気を抜けさせて、子どもの遊び場と化していました。
090919_07

●ハネのところの作りもすごいです。
いやー、間近で出会えてよかった。このため「だけ」にヒルサイドに来たようなものだ。
090919_08

●バッタ全景。大きさがよく分かるだろうか。
090919_09

●夜に上演されるパフォーマンスまで待ちます。夕焼けきれい
090919_10

●「劇団唐ゼミ」によるパフォーマンス。
090919_11

てなところで、Y150はおしまいです。