« | »

2009年08月18日 火

あの歌が聴こえる。ヨコハマ ~横浜・神奈川DCポスター~ 本牧このエントリをはてなブックマークに追加

0907yokohama_09

ここんところ毎日のように、埼玉の倉庫へ出張しているのだが、乗り合わせた武蔵野線の車内に、このポスターがあった。
むむう。横浜を通る電車には横浜の観光案内ポスターがなかなか掲出されない罠。。。。

ダウン・タウン・ブギウギ・バンド 1975年の歌。おお。オレよりひと月年上か。
横浜検定一級の問題で、阿木燿子氏の燿の字を思い出せずに、惜敗した因縁の(?)歌。
本牧とはちょっと関係ないかもしれないが、まあ、ブギーカフェということで。

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
作詞 阿木燿子 作曲 宇崎竜童
  
一寸前なら憶えちゃいるが
一年前だとチト判らねェなあ
髪の長い女だって
ここにゃ沢山いるからねェ
 
ワルイなあ他をあたってくれよ
アンタあの娘の何なのさ!
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
 
ハマから流れて来た娘だね
ジルバがとっても上手くってよお
三月前までいたはずさ
小さな仔猫を拾った晩に
仔猫といっしょにトンズラよ
 
どこへ行ったか知らねェなあ
アンタあの娘の何なのさ!
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ

【本牧】一九八二年の用地返還まで、広大な米軍住宅地があった本牧。米軍相手のバーやカフェが並ぶ界隈は、ジャズやロックなど、最新のアメリカ文化の発信地として賑わいました。今や閑静なマンション甲斐に変貌したものの、幾つかのネオンは健在。かつて日本中の若者たちが憧れた伝説の街を歩けば、ほら、あの歌が聴こえる。

このポスターシリーズは → Tags : あの歌が聴こえる。ヨコハマ | Guro’s Diary 参照のこと。