« | »

2009年08月09日 日

開国博Y150(ベイサイドエリア)に行ってきたこのエントリをはてなブックマークに追加

チケットは町内会割引であらかじめゲットしてあったので、あとはいつ行くか、だけだったのだが。
まあ、行ってみるかと午後2時半。

んまあ、まずは写真を並べます。

●はじまりの森
チケットに日付を入れてもらって入場。入ると、今日のイベントタイムスケジュールがもらえます。それに時間が書いてあるので、回る順番を考えるとよろし。
090809_1

はじめてクモ(ラ・マシン)を間近に見る。あー、足で歩行するんじゃないんだ。トラクターフォークに乗っかっているだけなのね。ふーん。
15時からのイベント。10分前ぐらいから場所取りになる。動く方向が回によって違うようだ。正面がよいとも限らないし、水を浴びるので注意。
090809_2

本日のベストショット。背景は県警本庁舎。女性アクトレスがてっぺんの席で操縦。
090809_3

はじまりの森内のグッズショップが、唯一「ペリーテイト君グッズ」がある。
写真は、いーっぱいの「たねまる」
090809_4

この間、時間調整で、赤レンガ倉庫へ行って遅い昼ご飯。ええ。はじまりの森内の黒船レストランは食指がわかないですよ。外をちょっと歩けば他においしいものいっぱいあるしね。

●トゥモローパーク
090809_5

全景。スリーエフは横浜の会社です。正面がBATONのシアター。BATONは16:40の第2章と17:15の第3章。入れ替え制で、一旦外に出されるのだが、次の回でも充分に入れます。本来は1回ぐらい後を見ざるを得ない混雑なのかも知れないが。
090809_6

スタジオシーガル。今日の公開放送は終わっちゃっていた。毎日この前に人だかりが出来ている?
090809_7

●長崎からきた黒船「観光丸」
090809_8
今日までの航海。だからこそ今日出てきたのだが、整理券は早々に無くなってしまった。残念。朝から来なきゃだめかー。
唯一(でいいのか)人の多さを感じたイベント。
ということで、口惜しく外から写真を撮る。

●ドリームフロント
「NISSAN」パビリオン。18:20からの開演を待つ。特に並ぶこともなく。
中に展示されている、1948年の電気自動車「たま」号。プリンス前身時代のものらしい。
090809_9

PIVO2。垂直移動で縦列駐車できるらしい。
090809_0

●アースバルーン
そのあと19:25のアースバルーンを見る。写真は撮るタイミングを失った。。

   *   *   *

さて、感想。
うーん。

お盆休みの日曜日なのに、全然混んでいないよ。時間がくれば充分に見られる、という感じ。大丈夫か。
BATONもなー。もう少し子ども向けにしてもよかったのに。実写をもとにしたアニメ、というのはそれはそれでおもしろみがあるけれども。
あと、第2章第3章をやるなら、もうどうせなら、第1章から通しでやったらどうか知らん。そんなに混んでいないんだし。

ぶっちゃけ、券を買ってこれから行く人は、18時からの夜券で入った方がいいと思う。2400円はないでしょ。1200円で精一杯、と思いますが。