« | »

2009年08月05日 水

あの歌が聴こえる。ヨコハマ ~横浜・神奈川DCポスター~ 山手このエントリをはてなブックマークに追加

0907yokohama_08

往きに「よこはまたそがれ」を見つけたばかりなのに、帰りに見つけて驚いた。こんどは「山手」
左は山手234番館。右がえの木てい。
山手への唯一の足ともいってよい、市営バス11系統が悲しくも撤退し、変わりに神奈中バスが担って数年。神奈中が気張って設けたバス停が観光写真になりましたよ。バス停は「元町公園」。

歌はユーミンの海を見ていた午後。1974年だそうだ。この歌の為だけに山手のドルフィンは今もある。ただ、写真の場所と反対側ですから、ここから歩いて行くのはちょっと遠い。そして、貨物船も、いまはコンテナ船になってしまって、きっとソーダグラスには入るまい。

海を見ていた午後
作詞・作曲 荒井由実
 
あなたを思い出す この店に来るたび
坂を上って きょうもひとり来てしまった
山手のドルフィンは 静かなレストラン
晴れた午後には 遠く三浦岬も見える
 
ソーダ水の中を 貨物船がとおる
小さなアワも恋のように消えていった

【山手】開港後まもなく、外国人居留地として造られた住宅街。先に設けられた関内の居留地に対し、南の高台に位置することから、「山手」と呼ばれたそうです。緑の中に佇む瀟洒な洋館。数多くの公園や学校、静かな外国人墓地。慌ただしい日常を忘れさせてくれる、異国の様な街を歩けば、ほら、あの歌が聴こえる。