« | »

2009年07月12日 日

#103 わかるヨコハマ 自然・歴史・社会 横浜開港百五十周年記念 [bk1]このエントリをはてなブックマークに追加

横浜市教育委員会編
かながわ検定協議会編

つ、ついに登場。
学校教育の副読本「横浜の歴史」中学生版に代わる新版として、そして、かながわ検定よこはまライセンスの検定本として、両方の役割を担う形で、あらたな「横浜本」が出た。協賛として横浜銀行の協力があったとのこと。

うおー。全300ページ超。縦書き三段組みで分量は充分。自然は動植物満載。地層も充分。歴史も微に入り細に入り。索引もまあ付いている。

この本以後の横浜検定はなかなか大変そうだ。と思わせる一冊。公式の横浜本がなかなかなかったので、素直に登場を喜びたい。

開港150周年記念副読本が完成しました! 児童・生徒に配付し授業等で活用します(pdf)

*ところで。かながわ検定の公式ホームページにいっさい記載がないのはどういうことか。