« | »

2009年07月08日 水

あの歌が聴こえる。ヨコハマ ~横浜・神奈川DCポスター~ 氷川丸このエントリをはてなブックマークに追加

0906yokohama_4
このポスター、いったい何種類あるのだろうか。
駅貼りの大きい物の第2弾は、「赤い靴」 バックは氷川丸。同じものの中吊り版があったので写真にとる。
「赤い靴」は、野口雨情作詞、本居長世作曲。

赤い靴
作詞 野口雨情 作曲 本居長世
 
赤い靴 はいてた 女の子
異人さんに つれられて 行っちゃった
横浜の 埠頭から 船に乗って
異人さんに つれられて 行っちゃった
 
今では 青い目に なっちゃって
異人さんの お国に いるんだろう
赤い靴 見るたび 考える
異人さんに 逢うたび 考える

【氷川丸】 一九三〇年の就航から一九六〇年の引退まで、北太平洋を二百五十回以上も横断し、延べ二万五千人余りを運んだ豪華客船、氷川丸。開港百周年を記念して山下公園に係留されて以来半世紀。横浜のシンボルとして親しまれています。遠い異国へのロマンを掻き立てるその姿をみれば見れば、ほら、あの歌が聴こえる。

*開港百周年記念事業で係留されたのは事実だが、実際に係留されたのは1961年。まだ半世紀には2年あるが、まあいいか。(←検定病)