« | »

2009年03月18日 水

# (未読)横浜関連本このエントリをはてなブックマークに追加

よこはま検定に備えて、手許にまでは来たのだが、時間切れで読めずに終わる本たち。
ぱらぱらと参考に出来た本も含む。

●ハマの風 富貴楼お倉物語 樋口 いく子著

●横浜少年物語 歳月と読書 紀田順一郎著
現 神奈川近代文学館館長。昔の横浜が描かれていそうで、これはおもしろそう、と思うのだが未読。

●横浜文学散歩 改稿 鈴木俊裕
 去年も借りて読んだか。これの新しいのが出るとよいのに。

●碑はつぶやく 横浜の文学碑 石井光太郎編
 これすごい。横浜の文学碑、全部出し。ちゃんと書き下し文がついているのがすごい。索引も充実。作家に限るが誰の碑がどこにあるかがすぐわかる。

●横浜市政史の研究 近代都市における政党と官僚 大西 比呂志著
 これもすごそうな本。戦前の市の政治がすべて書かれているだろう。ぱらぱら見ただけだが、飯田助夫の名があったりする。寿警察署と大岡警察署管轄区域云々の記述がある模様。巻末に人名索引。

●ヨコハマ植物散歩 市民の森と身近な自然 横浜植物会編著