« | »

2009年01月22日 木

オバマ大統領の就任演説このエントリをはてなブックマークに追加

テレビで生中継していたのですね。うっかり見逃した。
解説なんかいらないし、一部分だけダイジェストされても困る。演説なんかは特に、生中継を見逃すと、全部をテレビで見る機会は二度と訪れそうにない。

ですが、いまはなんでもある。
ニコニコ動画をみればちゃんと、宣誓式から動画があがっていた。
新聞のサイトでは、英文全文と訳文が全文載っている。増田にいたっては、三紙の訳文対照まであった。便利だー

ということで、演説を全部見ることが出来ました。

演説の一節に「我々はいまだ若い国家だ。だが、聖書の言葉を借りれば「幼子らしいこと」をやめる時が来た。」とあった(毎日新聞訳)。原文は「We remain a young nation, but in the words of Scripture, the time has come to set aside childish things. 」

これは、コリント信徒への手紙一 によるものらしい。

13:11 幼子(おさなご)だったとき、わたしは幼子のように話し、幼子のように思い、幼子のように考えていた。成人した今、幼子のことを棄てた。(コリント信徒への手紙一:新共同訳)

13:11 When I was a child, I talked like a child, I thought like a child, I reasoned like a child. When I became a man, I put childish ways behind me.(ネットで適当にひろった英訳)