« | »

2009年01月11日 日

横浜ライセンス 直前試験対策セミナーこのエントリをはてなブックマークに追加

今年の試験を受けるかどうか、迷っているんだが、
そんな余裕を与えないかのように、シーズン到来(笑
分野ごとに分かれて2回ある、模擬試験がはじまってしまいましたので、とりあえず申し込んで受けてきた。

・八景の市大キャンパスだったので、往復とも金沢八景行きのバスに乗ってみた。
 昨年・一昨年と、1回は商工会議所だったり県民ホールだったりしたので、模擬試験で八景は初めて。
 (もう1回は母親と分担して行っていた。今年は受けないと決めているそうなので、分担できない)
 往きは30分足らずでついたので、本試験の日もバスで行けばいいか、とも思ったが、試験日はお彼岸なのでやっぱり超危険。
 帰りは55分以上かかったし。

・クルマではよく通る道だが、バスで行くとバス停の名前がわかって発見がある。朝比奈トンネルだけどバス停は「相武隧道」って確かにいってるし、相模と武蔵の境。なんて話が試験後の解説でも出ましたな。

・今日の試験は「生活文化」「政治経済港湾交通」「歴史」の分野から、2級3級合わせて100問。
 ぜんぜん復習もしないで、いきなりやってまあ、8割弱とれたので、2級ホルダーの面目躍如といったところか。(不得意分野も合わせるときわどいのか。1年何もしないとそりゃ忘れるが)
・第2回目は2月。申し込んではあるのだが、別な用事で行けそうにない。誰か代わりに行かないか(?)

・とはいえ2級3級の四択問題をいくらやっても、1級の記述問題の慣らしにはならないわけで。

090111
写真は、八景の踏切から。一番左の線路だけ、東急車輌へ行くように3線になっているのだ。3線軌条も見られなくなりつつあるからなー。

・ン十年ぶりに、金沢図書館にも行ってみた。けっこう違う本があるものだ。

・実は、明日12日も試験対策セミナーがあったりするのだ。ういー。