« | »

2008年12月02日 火

本01系統(金井循環線)廃止このエントリをはてなブックマークに追加

 12月1日に掲示。
本01系統。本郷台駅発で、田谷・金井方面を循環する路線。1時間に1本だけの片循環で、午前中は神奈中、午後は江ノ電が運転している。
その路線が12月26日をもって廃止だそうだ。


大船駅勢圏の地域から区役所までの交通の便を確保する目的があったように思う。栄区発足(86年11月)後すぐに開設されたように思っていたが、調べてみたら、95年11月の路線開設のようだ。そうだったかな。

毎日乗るバス停で、唯一乗れないバス。空気しか運んでいないように思っていたが、やっぱり廃止だな。

通過停留所を全部書いておこう。(片循環なので矢印の方向しか行かない)
本郷台駅→栄区役所前→公田→鎌倉女子大前→平島→●田立前→●笠間小学校前→小蓋山→田谷→洞窟・ラドン温泉前→山王→住友電工前→金井高校前→辻前→●金井公園→●柏尾川大橋→長沼→貝殻坂→飯島上町→市民の森→本郷台中央公園→長光寺入口→本郷台駅
所要時間は約22分らしい。

●印は、この路線しかバスが通っていないバス停。つまりバス停そのものが廃止になる。
そうか。笠間大橋も柏尾川大橋も、橋を渡る唯一の路線だったのだな。
一度も乗ったことないけどな。

役所の要請でバス路線を開設できた時代から、小雀地区のように住民参加型で交通実験までしないと新路線が開設できない時代に確実に変わっている。

追記:神奈中サイトに掲示と同じPDFが出た。本01系統の廃止について おしらせPDF