« | »

2010年02月18日 木

[司書課程] 図書及び図書館史 レポート返却このエントリをはてなブックマークに追加

100218

返ってきた! 待ちに待ったレポートが返却された。拙ブログを読んでくださったわけはないと思うが、ようやく返ってきた。試験は通っているので、この合格で、最後の単位取得と相成り候。

全体の総括はいずれどこかでするとして、今回のA評価を頂いたレポートを載せてみます。

図書及び図書館史 レポート(PDF)

お題は以下の通りでした。
なお各科目共通で、レポートは2000~2400字の規定がある。

07427 図書及び図書館史
〔第1分冊〕:横書き指定/ワープロ使用可
 略題《図書及び図書館史》
 図書をはじめとする情報メディアの変遷の中で,図書館の機能はどう変わってきたか,また変わらないものは何か。そして,それらをふまえて未来の図書館像はどうなるだろうか(あるいはどうなるべきか)。それぞれ考察せよ。
〈注意点〉
レポートとはテキストで学習した成果を報告(レポート)するものである。最近,テキストを全く読まなくとも書けてしまうような,図書館に対する自らの熱い想いを用紙にぶつけただけの文章が時折送られてくるが,レポートは投書欄ではない。また,情報メディアときいて電子媒体しか考察の対象にしない人もいるが,視野が狭すぎる。古代から現代に至る流れの中で,メディアと図書館の歴史がどのようにして今日につながっているのかを把握し,その土台に立ってレポートを書いてほしい。

松○先生。ありがとうございました。