« | »

2010年01月09日 土

#005 それでも、日本人は「戦争」を選んだ [図]このエントリをはてなブックマークに追加

加藤陽子著
★★★★★
これはすごい。みんな読むべき。

歴史クラブの高校生に語った授業形式の講演をまとめたもの。平易に書かれているとあるが、いやいやどうして内容は固い。
なんだか最近の世相として、世の中の悪事はどこかに悪の権化が一人だけ(あるいは一つの集団だけ)いて、そいつがすべてをコントロールしているのだ、的な発想が蔓延しているように思う。曰く、景気が悪いのは首相のせい。曰く、赤字なのは官僚のせい。
こんな流れでしか社会を認知していないと、戦争をしたのは国家のせい。などと単純化してとらえてそこで思考停止になってしまう。

それでは戦争は防げない。

本気で戦争を防ごうと思ったら、どうして戦争に突入してしまったのかを精緻に分析する必要があろう。
(そうした姿勢がみじんも見られない戦争に反対する会には疑問を持つ。声高に叫ぶだけで問題が解決すると思っているのだろうか)

歴史学は過去の判断と行動の結果の蓄積を、現在に活かす学問である。それはそれは重要なもの。
そうした歴史学の第一人者が、高校生に向けて、この国が戦争をしてきた経緯を語る。

好感が持てるのは、昔の人の書いた文章を、平易に書き直し、そして読み直していること。そうした配慮は高校生(平成生まれか)にだけ必要なものではない。文語体の文章なんて、私にだってぱっと意味が分からないのだ。

そうはいっても、この高校生たちがものすごい。「リチャード三世ってなにで有名な人ですか?」「シェークスピア」と即答。さすが栄光の生徒だ。かなわぬ。