« | »

2009年08月26日 水

ら、ららぽーとに投票所!?このエントリをはてなブックマークに追加

今朝の新聞を読んで気づいて驚いた。都筑区の期日前投票所がなんと、ららぽーと横浜の中にあるとのこと。
ホントだ。→横浜市 横浜市選挙管理委員会 投票日に投票所へ行けない場合 期日前投票のご案内

こりゃすごい。ららぽーと横浜の集客力はものすごいから、期日前投票に行かなきゃ!と思わなくても、買い物のついでに投票できる。駐車場もあるし、これなら、投票率も上がろうもの。ららぽーとに行ったら、都筑区民でない人でもそこで投票したくなっちゃいそうだ。

期日前投票は、確か、2004年の参議院選挙が最初だった様な気がする。横浜市では、各区の区役所+各区にもう一つの投票所、を設けているのだが、当時の日記に拠れば、都筑区は地区センターだったようだ。
2004年7月3日 Sat 期日前投票

その後、毎年1回ずつぐらい選挙があるが、その都度の期日前投票所がどこだったかは気にもしなかった。
今回の期日前投票所(の、区役所以外のもう1箇所)を、ちょっと記録しておこう。

青葉区 山内地区センター
旭区   相模鉄道二俣川駅1階会議室
泉区   立場バスターミナル内仮設投票所
磯子区  はまぎんこども宇宙科学館
神奈川区 神大寺地区センター
金沢区  金沢スポーツセンター
港南区  港南台214ビル3階
港北区  綱島地区センター
栄区   港南台214ビル5階
瀬谷区  瀬谷センター(瀬谷地区センター)
都筑区  ららぽーと横浜
鶴見区  豊岡第二・三会館(今回から変わったと記述有り)
戸塚区  東戸塚地区センター
中区   本牧地区センター
西区   西公会堂
保土ヶ谷区 (旧)保土ケ谷小学校敷地内仮設投票所
緑区   長津田スカイハイツ第1集会所
南区   南図書館

2004年と比べてみると大きく違うのは、都筑区(昔は地区センターだったっぽい)、戸塚区(東戸塚駅でしていたようだ)、緑区(JA田奈だったようだ)ぐらいなんだろうか。できたら調べておきたいところ。
栄区だけ他の区にあるという事情は変わらない。

追記:新聞記事に拠れば、ららぽーと横浜に投票所が設置されたのは、今回が初めてのようだ。