« | »

2009年07月22日 水

環状4号線 4車線化!このエントリをはてなブックマークに追加

奇しくも日食の日に開通。午後三時開通だったそうだ。
横浜市道路局建設課 ~記者発表資料~
環状4号線(公田桂町地区)の4車線化について!!(PDF:510KB)

090722

鎌倉女子大前交差点から、かと思いきや、「鎌倉市境から」と微妙。
西行きは片側2車線+鎌倉方面への左折レーンになったが、東行きは交差点内1車線のママ。そこを広げないとボトルネックが解消されたとは言えないのに。。。微妙。
終端も、「公田交差点」と言っているが、その先が1車線のママなので、公田交差点の手前から1車線に絞って、その後、左・直進・右折の3車線になる。まあ、今後に期待しよう。

それから、天神橋方面から区役所へ右折する交差点。これまでは朝夕時限で右折禁止だったはずだが、その標識がなくなっていた。右折レーンも出来たので、禁止は解除になったのだろう。

あと、区間内の多くの交差点で、2車線+右折レーンになったので「3車線以上の交差点」に変化したわけだが、原付二段階右折禁止の標識はひとつも見られなかった。(どういうことかわかるよね)

後から付けるぐらいなら、最初から付けておけばよいのに。