« | »

2009年07月12日 日

第2主日このエントリをはてなブックマークに追加

090712
礼拝司会。
イザヤ書39章。思い込みの話。
神の前で涙を流す話。

M先生をお送りする道すがら、身内を亡くして泣ける人と泣けない人の話になった。

伯父の葬式の際、年長の従兄に向かって、「泣けましたか」と問うてしまったことがあった。そのひと月前に父を亡くしたばかりだったので、自らの体験を顧みて言葉を探した故だったが、「人前でそのようなことには答えられない」と男子的にたしなめられるように答えられた。
答えを聞いて、ひどく申し訳ないことを聞いた気になり、恥ずかしくかつ失礼なことを聞いてしまったと恥じた。

だがしかし、神の前で泣くということの話を聞き、また、泣くことの効用と大事さをも思い返してみると、失礼なことではなかったのかもしれぬ、どんな返答があったにせよ聞いてみてよかったかもしれぬ。と思ってみたりした。