« | »

2009年06月05日 金

#082 不動産のプロから見た日本経済の活路 [bk1]このエントリをはてなブックマークに追加

★★★▲☆
「ポスト成長経済社会」を豊かに生きる方法
長嶋修著

この著者のすごいなあと思うところは、住宅の資産価値を評価する会社を立ち上げているのだが、それにとどまらず、というかそこから始まって、この国の住宅の価値をしっかり評価する→優良な住宅が資産として評価される→個人の所有する住宅が資産となれば、経済的に豊かになる、という一連の流れがしっかりしているところだ。
この国のだめだめなところはいっぱいあり、それぞれに直すシナリオとビジョンが必要なのだが、住宅の観点からこのことをしっかりと訴え続けているところがすごい。この方はこの方の立場と使命で、それを成し遂げて行かれるのだろう。
こういう人が、それぞれの分野や立場で担っていくことこそ、この国を(もうちょっと)マシにしていくに違いないし、地道なそれしか再生の道はないと思う。