« | »

2009年05月04日 月

#059 「ことば」という幻影 近代日本の言語イデオロギー [図]このエントリをはてなブックマークに追加

イ ヨンスク著
★★★▲☆
いつも思うのだが、こうした「国語」ないし「日本語」論から得られる知見は、もう少し知れ渡ってもよい様に思う。まあ、自分が不勉強なだけだが。

日本語を「国語」ととらえること。それはすなわち、国家というものをどう考えるかという「イデオロギー」につながる。そりゃそうだ。

あと、ろう者における手話について。日本語対応手話は、(手話でない)日本語を手話に置き換えたものであるから、ろう児が取得するには難しい。獲得するには、日本手話のほうがあるべき。という話。手話に「日本手話」と「日本語対応手話」があるということすら、知らなかった。よく読む。