« | »

2009年03月20日 金

かながわ検定 横浜ライセンス 1級試験 受けましたこのエントリをはてなブックマークに追加

090320
午前中は大雨だったが、午後からすっきり晴れました。
1級受験者は30名。去年(34名)よりも少ない。。

今年は去年とぜんぜんちがう傾向の問題でした。やっぱり去年を難しくしすぎたと思ったのか、今年は基本的な問題ばかり。

事前に予測した問題は、、、ぜんぜん出ませんでした。強いて言えば、「かめ太郎」→神奈川区、と、「たねまる」を書かせる問題ぐらいか。

ちょっとわからなかった(知らなかった)問題は

8.横浜市磯子区の杉田地区で、かつて盛んに収穫された果実は何か。

うーん。梅かなあ。
 

12.横浜を開港に導いた日米修好通商条約の締結前後に、アメリカ総領事ハリスに同行した通訳ヒュースケンはどこの国の生まれか。

32.横浜市の海事広報艇の名称は何か。

36.横浜美術館は、ある作家の版画・水彩・デッサン・下絵などおよそ2,000点に及ぶ作品のコレクションを所蔵しているが、その作家は誰か。

そのぐらいかなあ。もちろん、勘違いとポカミスと、書き間違いがあるんだけれど、まあ、ちゃんとした答え合わせは、明日(予定)解答が公開されてからにしよう。
とりあえず。