« | »

2009年02月04日 水

#019 島秀雄の世界旅行 1936-1937 [図]このエントリをはてなブックマークに追加

★★★★☆
これはすごい。新幹線を作った島秀雄氏が、1年半にもわたって海外視察というか「洋行」をした記録である。写真帳が残っており、そのなかから1枚1枚を拾い出してスキャンし、大きく見せてくれている。アルバムに書かれたキャプションだけでない。著者がしっかりと調査して、写真の事物(建物・車両・国・都市)の背景をちゃんと解説してくれている。
ベルリンオリンピック。ヒトラーの写真もある。

なんともすごいと思うのは、国鉄の技術者として、1年半も海外に滞在していたということ。視察にそれだけの時間をかけたというのがすごい。現在では、用もなく観光旅行ばりの海外視察が批判されるが、この時代の海外視察はものすごく意味のあったことだろう。
しかも、海外で事物を見聞して、それを持ち帰って、この国の技術に生かす。そういうサイクルがなりたっていたのがすごい。
それだけ見てくる情報に価値があったということだが、いまはきっとそんなことないんだろうな。ネットでちょっと調べれば足りる程度のこと、なのかもしれない。

それを考えると、この間の数十年(70余年か)の世の中の変化というのは、ものすごい変化なのだ、と、あらためて知らされる。