« | »

2009年02月01日 日

第1主日このエントリをはてなブックマークに追加

090201_1
2月。月の初めの日を主日で迎えられる喜び。来月もそうだ。
わずかに春の息吹。

聖餐式。役員会。会計作業。

毎週の説教で、こころもち、というか、生き方というと大げさだが、考え方、とらえ方、みたいなものの転換を迫られる。
自らを省みる機会、ということだが、そういうのって大人になるための階段、のように思っているところがあって、自分はまだまだだな、なんて思う機会になる。

だがしかし、自分よりもずっとずっと年長の方々も、同じく毎週毎週、こうした心持ちをもたれていることだろうし、そのために通ってきている。
自分はこれでOK、なんて思えず、いくつになっても、大人になっても、リタイヤメントしてもなお、そういう機会をもつ。それが人生、というか、そういう生き方がある、という背中を見せていただいている、ことに気づかされた。
(言ってることわかるかな)