« | »

2009年02月13日 金

#022 女の子が幸せになる子育て 未来を生き抜く力を与えたい [図]このエントリをはてなブックマークに追加

★★★☆☆
うっかりするとエッセイ調になってしまいそうなところを、ぎりぎりのところで、子どもを持つ親へのメッセージ書になっている。編集者の力量を示したところか。
中学受験などで学校選びをしているご両親に、また、年頃の女の子の親へ、よいメッセージがあふれている。

持っているところをたまたま見られて、「なんでそんな本を?女の子を育てるつもりがあるの?」などと聞かれた。いや、ぜんぜんないです(笑)。

確かに、なんでこんな本を手に取ったのかー。村上龍のカンブリア宮殿で著者(漆紫穂子氏)が取り上げられた、らしい。番組は見ていないが。bk1のランキングにちょっとあがったので見つけたものだ。
しかしなぜ読もうと思ったのか。なんでだろうな。
この時代の子どもにどうやって生きる力を与えるか、という点だろうか。子どもに限らず、この時代の人は(私も含めて)、生きる力、をどうやって引き出すか、引き出すことが出来るか。なんてな。