« | »

2009年01月27日 火

#014 都市プランナー田村明の闘い 横浜〈市民の政府〉をめざして [図]このエントリをはてなブックマークに追加

★★★★☆
横浜ライセンス2級保持者として、「横浜の最大の功労者を一人挙げよ」と問われたら、私は迷うことなく田村氏の名を挙げたいと思う。
もちろん、古くは井伊直弼(掃部山)だったり、ペリーだったり、ヘボン氏もそうだし、横浜の発展に貢献したひとは多いのだが、戦後長らく低迷していた市政を、高度成長期から現代にいたるまで発展に導いたのは、田村氏の力によるところが大きいと思っている。

氏の著作はいくつかあるのだが、現役時代から引退すぐに書かれたものを読んでいたので、本書もその1冊と思って見逃していたのだが、本書はなんと、06年に書かれたものでした。ということで、現在の視点からきっちりと振り返って、(当時は書けなかったことも赤裸々に)書かれている。

特に横浜駅西口・東口の開発、また、市長以前の細郷氏の言動なども興味深い。

あと、宮脇俊三氏と同級生だったことがしっかり書かれている。