« | »

2008年10月05日 日

第一主日このエントリをはてなブックマークに追加

 ガーベラ、吾亦紅(われもこう)。

司会。聖餐式。

マタイ10章

34:「わたしが来たのは地上に平和をもたらすためだ、と思ってはならない。平和ではなく、剣をもたらすために来たのだ。
37:わたしよりも父や母を愛するものは、私にふさわしくない。私よりも息子や娘を愛するものも、私にふさわしくない。
マタイによる福音書 10章34節、37節

この箇所の意味するところはちょっとむつかしいか。

讃美歌493番のおりかえしの歌詞、「♪ひとりだにも滅ぶるはみむねならじ、たすけよ」
おりかえし(リフレイン)の歌詞なので、メロディとあわせてなにげなく覚えているものだが、その歌詞の意味をハッと気づかされた。
現代語であえて訳せば「たった一人だけだと言っても(あなたが)滅びるのは(神の)み旨ではない。助けなさい。」というところか。そういう意味だったか。

   *   *   *

11月30日(日)に特別伝道集会が開かれます。毎週の礼拝に加えて、外部講師をお招きしてお話していただきます。
今回は、初めて教会に来られる方を対象に、礼拝のお話をしていただく予定です。
教会ってどう?と思われる方に、来ていただくにはよい機会かと思います。

戸塚キリスト教会