« | »

2008年09月07日 日

横浜線開通100周年 「鉄道とまちの歩み」巡回資料展このエントリをはてなブックマークに追加


9月23日に、横浜線が開通して100周年を迎える。その資料展。横浜市の図書館で巡回する。
中央館での展示を見てきた。古い写真・新聞から、当時の人名録など、貴重な資料が公開されていた。一部、開港資料館などからのもあった。
うれしいのは、関連蔵書を並べて閲覧できるようになっていたこと。国鉄の古い資料とかが並べられていて、横浜市の図書館の蔵書の奥の深さを思い知らされた。
特に、市内の鉄道に関する資料は、普段はなかなか探すことができないので、こうして集められていると、次に何かの役に立ちそうだ。

郷土資料として、さまざまな古い資料が残されているのはわかっているのだが、なかなか見たりすることがなく、書庫の奥に眠っているものが多いのだろう。こうして「横浜線」というつながりで「発掘」されて日の目を見たのだなと思う。

(cache) 横浜市 教育委員会 市立図書館 横浜線開通100周年「鉄道とまちの歩み」巡回資料展