« | »

2008年08月17日 日

#129 教えることの復権 [図]このエントリをはてなブックマークに追加

★★★★★
再読。4年前に読んでいたのだが、もういちど読み返す。

2004年5月13日 Thu #049 教えることの復権
というか、あんまりよい本だったので、誰かにあげちゃって、手許になくなってしまっている。というわけで借りて再読。

教える、ってどういうことか。「自ら学ぶ」なんてことでは到底まかないきれない部分を、教える人が、その膨大な準備と努力とを持ってして、わかるように伝えていく。そういう働きにほかならない。

昨今は、教師が「教える」という準備と努力をしなくなっているのではないか。というなげかけ。

考えさせられることはとても多い。

なお 大村はま さんは2005年に亡くなられている。