« | »

2008年08月31日 日

[映画]スカイ・クロラこのエントリをはてなブックマークに追加

★★★★☆
久々にホネのある映画を見たような気がする。とはいえ押井守の映画の中では、メッセージを十分に絞った感じではある。
絵の作り方とか、音の質感とか、まあそういう技巧もいろいろあろうけれども、とりあえずは映画としての全体を見て評価したい。

とはいえ、なんだか「以前にどこかで見たような」気がするのはなぜだろうか。
第一次大戦のプロペラ機の時代?ってなんかで見たっけか。もちろん、森博嗣の原作を読んだからかも知れないが。

あと、この映画ではタバコが最大のモチーフになっている。タバコの存在なくしては成立し得ないといってもいいだろう。
映画を見る人が「タバコ」を知っているのが前提なのだが、これが、この国で、あと5年後、10年後に伝わる表現かどうか、難しいところだと思う。

ちょっとネタバレになるけれども、「平和を実感するためのショーとしての戦争」という書かれ方をしている。メディアを通じて戦争を「消費」する市民、というわけだが、これもネットのない時代を感じさせる時代背景だからこその成立だろう。
そこまで深く考えて、森博嗣氏が原作を書いたかどうかは定かではないが。

最近の映画って、やってるな、見たいな、と思っているうちに、すぐに公開が終わってしまうので大変だ。
場所も時間も合わなくて、ン年ぶりに川崎チネチッタ。すげー変わってて驚いた。