2009年02月15日 日
[司書課程] 図書館経営論 筆記試験
レポートは同じく1月15日投函したが、未返却。
今年最後の試験。1日に2時限連続での試験受験は、効率はよい。前日の土曜日をまるまる当てるのは変わらないので、1科目だろうが2科目だろうがまあ、それはおなじこと。
けれども、なかなかつらい。特に手が疲れて、文字が書けなくなる。こうした論述式の試験も、そろそろ考え物の時代な気もするが。
新図書館を開設するには,図書館の構想・計画,開設組織,予算,職員,施設などについて十分検討しなければならない.わが国における公共図書館を想定して,そのサービス目標を「全域サービス実施」と「図書館ネットワーク強化」としたとき,予算計画,職員計画,施設計画について説明しなさい.
社会状況も図書館を取り巻く状況もどんどん変化するので、なかなかこうした問題設定も難しい。まあ、何年もかけて履修するものでもない、と言われればそうなんだが。
司書課程も資格も、それをとりまく環境がずいぶんと変化した。いつまでやっていても、なんてところではある。
とはいえ、先日の分類表のハナシも、履修しているからこそまわってきたような向きもあるので、それはそれで利があったかなと。
来年度がたぶん在籍最終年度。残り3科目。ぼちぼちやります。
いずれどこかで、レポート課題と書いたレポートなどもまとめておきたいと思っているところではあります。